TweetのログによるとWebGLをフレームワーク経由で最初に触ったのが3年ほど前、2014/12だったらしい。存在について最初の言及は2012/03。API直接触ったのはもっとあとだけどそれは手が出せなかったからで、ぜんぜん半年どころじゃなかった。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 21:20
@M_yoshimune 「シェーダを書く」
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 06:21
と
「TRIANGLESを書く=バッファを使う」
の間の段差が大きすぎて苦労したので、そこを埋めるために書いてみたコードなんですが、もしかしたら参考になるかも知れません。… twitter.com/i/web/status/9…
WebGLのチュートリアルは、本当はさらに前の段階で「attributeがないvertex shader」を書くフェーズがあった方がわかりやすいと思うんだけど、環境依存で処理されないみたいなのね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 06:32
確かFirefixでは動く。
あとuniformだけ使うパターンがattribute 使う前にあった方が。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 07:58
前回のMHWベータでPS plus加入者増えたと思う(というかぼくはタダ権使って初めて加入した)けど、2回目は加入不要とのことで、損した感が。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 12:54
いや別に損はしてないんだろうけどさ。
人間ってナンだ?「老いる」録画視聴。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:15
単細胞生物は老いない。
老いる方がいい。
という話。
コミュロボのパルロ君。会話のペースを読むのは苦手らしい。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:17
いやこれ狙いなのか?
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:17
「流れとノリで合いの手打っとこう」という会話ロボット。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:19
この渋さは老人ホーム向けに開発した結果か。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:20
ロボットスーツHAL。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:30
「サイバニックシステム」と言いましたか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:30
これか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:31
jst.go.jp/impact/program…
そうか。神経系の信号取り出したり統計的に補完したりしてたら「元の信号が必要ない」とこまではギャップが小さそう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:36
細胞分裂の回数の話。テロメアだっけ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:38
老いる戦略の意図について。
学習率。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:39
関数の窓的な図。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:40
「最初は学習率を大きくとっておいてだんだん小さくしていく」。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:41
英語のLとRの聞き取りの例。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:43
進化と学習。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:44
光を嫌う生物。その属性はどう獲得する「べき」か。
進化より学習の方が、速い環境変化に対して柔軟。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:46
展開の速さに置き去りに。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:49
「生成器と識別器の騙し合い」。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:51
システムの目的、かなあ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:52
カーツワイル「脱出速度」。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 13:56
「加速する平均寿命の伸び」が1年/1年を超えると人は死ななくなる。その時は10年から15年以内に来るのでは。
ううむ。吸収しきれない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 14:00
新世界樹の迷宮1を購入。ストーリーモードで開始。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 16:24
最初のはエンディング直前らしきフロアまでやったけど今はオオカミのフロアで苦戦中。こんな大変なゲームだったっけ。
寒さが吐き気に変換されはじめる。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 18:36
難易度EXPERTにしたせいか。納得。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 20:35
(buffer関連のAPIの意味がわかるまで都合半年以上かかったような…。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 21:10
いやまだ白紙から自力で説明できないからわかってないか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年12月17日 - 21:10