あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

Wii。

2006-05-08 06:13:08 | ことば
Wii(nintendo Revolution)の名前が不評とか。
Wii、結構いいかなーとか思う。Revolutionより。
Cnetの記事とかTBとか見てて思ったんだけど、誰が何を望んでるのかということ。

ぼくがヴァナ・ディールとかでよく見かけるような「ガイジン」だったら、「Evilナントカ」とか、「Deathナントカ」とかいうキャラ名が好きだったり、CoolをKewlとか書くのが好きだったり、XBOX360がかっこいいと思ったりする人達だったら、きっと「Revolutionのがいい」と言うだろうというのは想像できる。

ファミコン以前からゲームとの付き合いがあるぼくなんかだと、Wiiには「ファミリーコンピュータが目指したけど需要に合わせたらぜんぜんファミリーじゃ無くなっちゃった」けど、それをナントカしようという強い意思が感じられる。妄想でも何でも、もう、ベタ過ぎてそれ以外の可能性が考えられないぐらい明確に感じられる。コントローラのデザインとかもそう。
ワカモノにCoolと呼ばれるようなマシンを出したいんじゃない、という強い意思。
ゲーマー人口頭打ちだから市場広げようとか、予算がどうとか、現在のマインドシェアがどうとか、そんな都合もあるんだろうけど、そのへんはぼくはあんまり興味がない。

市場、というより、世界。に、合わせるんじゃなく、世界を変えようとしてるんだと思う。ジュヨウノソウシュツとかいう用語が好きなら別にそう言ってもいい。
でも、これは「革命」であって、その目標に持ってくには「革命」なんていう殺伐とした名前じゃダメなのだ。


Cnet: 任天堂ゲーム機の新名称「Wii」、ファンの反応は複雑

KimI

感情。

2006-05-08 05:11:17 | ことば
ニュースは感情に溢れてるのです。

人間は、感情以外の物で世界を理解できないのだと思うのです。出典は「魔法使いディノン」だったと思うのですが、魔法は、力の元に、感情を持って触れることで発動するのです。空しさに乗せて力を発動すると世界が滅びたりするのです。

数学者であっても、1+1=2という数式には2個のリンゴとかを思い浮かべずにはいられなかったり、もっとむずかしいことを考える時も、「その時の頭の中の状態とか気分とか、感情」で理解したり記憶したり思い出したりするしかないのです。たぶん。

記憶術は、強烈な感情を伴うものと、覚えにくいものを連想するのが基本です。詩だとか、歌とか物語とか、感情を伴わないと記憶に残らないのです。そうじゃないと、理解できないのです。

編集を読者に任せて、得た全ての情報を公開するようになったら、他人の感情を模倣する時代が終わったら、わたしは、わたしたちはどんな感情を持って世界に接するんでしょう。
あるいは、世界の見え方とかじゃなく、世界そのものはどう変わるんでしょう。

Diska