ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

真冬の庭より

2010-02-02 13:47:19 | 
最近、ワンコの話題ばかりだったので 今日は久しぶりにお庭をアップします。

まだまだ寒い日が続きますが、庭の植物達は確実に春に向かっています。



冬咲きクレマチスの『アンスンエンシス』が咲いています。





以前 通販で買った『ジングル・ベル』もやっと蕾がつきました。

思ったより小さなお花です (ピントがあわずすみません)






他の方のブログを見ていたら『アリウム』の芽が出てきたと書いてあったので

急いで我が家の花壇も調べてみました。

すると…  出てましたよ ちょこっとだけど落ち葉の間から芽の先っぽが





これは確か『アリウムギガンチウム』だったかな

植えるだけ植えてしまうと、どこに何を植えたのか忘れてしまうのが悪い癖ですね





水仙もこんなに伸びてきています。





鉢に植えたチューリップも苔をどかしてみたら、ちっちゃな芽がチョコンと出ています。





クリスマスローズは、もう何年も前に植えたもの。

こぼれ種であちこちで育ってます。








種から育てた植物達 手前からオンファロデス・リニフォリア、サポナリア、

ラークスパー・アールグレイ、ポピー・エンジェルスクワイヤー




ポピーのロゼット






植え付けたばかりの鉢



こちらは最近の鉢、少しだけどモリモリしてきています(あんまり変わらないかな?)



今は寂しい花壇も春が来たらきっとお花いっぱいになってくれると思います



こんな冬枯れの庭にも、ちっちゃな春を見つけるとワクワクします

早く春が来ないかなぁ






以前、載せたクロスステッチがやっと完成しました




ついでにもう1つ完成させちゃった


これは、2月のステッチです



今、刺してるのは3月のバージョン



最初 傘さしてるから6月かなって思ったんだけど、デザインはフランスの人の物なので

春の雨って事なんでしょうね。

これは全部で12ヶ月分あるので、あと10か月分頑張って完成させるぞー
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥羽&伊勢の旅 | トップ | 今年初のトリミング »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2010-02-02 19:03:04
クリスマスローズってこぼれダネで増えるものなんですか!?
知らなかったです~。
アリウム私も植えましたが、球根の裏技を知らず、ただ埋めただけなので、芽が出ないのかも~。それらしいものが見当たりません><
クレマチス、まだ頼んでません汗)
気持ちばかり焦ってなかなかポチできずにいまーす。
返信する
Unknown (もも母)
2010-02-02 23:13:52
冬の庭、植物たちが春を待ちながら準備している姿がとても素敵です。
春の庭を想像しながら、ながめる冬の庭!いいですね
贅沢な景色です

クロスステッチ、かわいいです
がんばってあと10ヶ月分仕上げてくださいね
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2010-02-02 23:58:13
もう土の中は、春なんですね~
そんな 素敵な気持ちで お庭のお手入れ
いいですね~~我が家の庭は、狭すぎ~

お花がいっぱいの お庭のアップ 楽しみにしてますね~


旅行 いつもの メンバーで とっても楽しそうですね~ 良いお友達と 沢山のスタンプーに囲まれて  幸せ~  ですね~~
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2010-02-03 08:49:24
クロスステッチ って とても細かくて大変なのに~~ いつされるんですか~

頭が下がります~
綺麗ですね~
ディノままさんのお家に 飾られると
ぴったりですね~

昨日のコメントに書こうと思ってたのに~
も~う 物忘れが激しく
忘れちゃいました~御免なさい
返信する
Unknown (miho様)
2010-02-05 08:01:54
そうなんですよクリスマスローズは花殻をつまずに、そのままにしておくと
こぼれ種から、たくさん芽が出てきますよ。
そんな風に増えて行くのも楽しいですね。

ええ球根の裏技ってなんですか
よくチューリップなんかは冷蔵庫に入れたりするみたいですけど。
うちの球根は何もしてないですよ。
穴の深さによるかもしれませんね。
mihoさんのお庭の球根達も今頃出てるかもしれませんよ

クレマチス、園芸ショップに行くとたくさん出てますね。
ついつい買いそうになる自分が怖いです
返信する
Unknown (もも母様)
2010-02-05 13:06:13
寒くて中々庭に出ることができずにいます
そんな時は手芸をやるのにもってこいなんです。
3月になれば、もっと芽が動き出してワクワクするんですけどね。

もも母さんから教えていただいたショップ見ました
すごーく可愛いくてとっても楽しく見させてもらいました。
しかし我が家の場合3頭分なので、値段も3倍になります
まずはフレーズの分だけでも頼んでみようかな
ニンファちゃん達とお揃のお洋服も可愛いんだけど、在庫切れが多くて残念です
あーどれも欲しくて迷ってしまいます
返信する
Unknown (ルル&マロン様)
2010-02-05 13:16:05
旅行はとっても楽しかったですよー
気の合う仲間と行くと気持ちの面でも楽ですね。
それに面倒も見てもらえますし

冬枯れの庭に小さな春を発見すると、ちょっぴり嬉しい気分になります
でも今月いっぱいは、まだまだ寒い日が続きそうですね。

クロスステッチは、そんな庭に出られないときにコツコツ仕上げてます。
でも、夜になるとまるで見えなくなってしまうので昼間しかできないんですよ
悲しいです
でも、手芸って楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事