ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

お待ち申しておりました!

2010-07-18 17:41:04 | BOOK
今日も、犬ネタでも庭ネタでもございません
興味のない方は、どうか受け流して下さいませ



私が長年(かれこれ5,6年は立つでしょうか)待ち焦がれた『十二国記』シリーズ








最後に出た 『華胥の幽夢』 以降パッタリ途絶えてしまっていた。 

もう小野 不由美さんは書く気はないのではないかと思っていました。

そして つい最近知ったのです。

2008年に 『yom yom』 と言う雑誌から 『丕緒の鳥』 (ひしょのとり) と言う短編が出ていることを。

あー なんと言う事 迂闊でした。 

私ともあろうものが、そんな情報を見逃していたとは…

だって雑誌ですよ、それも2008年発売の。

どうやって手に入れるの

そのうち文庫で出るかも、2009年にもう一つ短編が出ているらしいし(これも最近知った)

でも…でも…見つけちゃった ネットで定価より少ーしばかり高い値段で売られているのを。






そして、 昨日送られて来ました 『yom yom』 です。

実はまだ、もったいなくて読んでないのです。

だってじっくり楽しみたいもん



『十二国記』 

女の子なら誰でも憧れる、いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれる

そんな願望を叶えてくれる物語。

但し、迎えに来たのは王子様ではなく麒麟(最初は人間の姿してますが)

そして悪者と戦うのも王子様ではなく女の子自身なのです。

数年前にNHKの教育テレビで、アニメが放映されていたのでご存知の方もいらっしゃると思います。

小野 不由美様、次は是非とも泰王と泰麒の続きを書いて下さること、お願い申し上げます。

『十二国記』 ファンの方一緒にお待ちしましょう… ネ


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館 | トップ | ペット博 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニンファ)
2010-07-18 21:28:38
本がテーマのブログが続いていますね。
小野 不由美さん、知らなかったのですが
十二国記、面白そうですね。
機会があれば読みたいです。
私は最近、青春小説?の川上健一さんに
はまっています。
返信する
Unknown (もも母)
2010-07-18 22:07:17
え~っ
なんですって~!!!
私も実は十二国記のファンでして(笑)、心境としては、もう続きはないんだなーと
あきらめきっておりました。
いつか文庫で出ることを待ちます。
いや、ディノままさんのように大人買い(笑)しようかしら
返信する
Unknown (ニンファ様)
2010-07-19 21:25:00
十二国記、絶対面白いですよ
ニンファさんも、ハマること間違いなし!です。
是非 読んでみてください。

川上健一さん、知らないです
ごめんなさい。
青春物ですか
今度、本屋さんで探してみますね
返信する
Unknown (もも母様)
2010-07-19 21:43:04
もも母さんもファンだったんですねー
そうなんですよ、私も半分あきらめていたんですよ。
『丕緒の鳥』 は何でも陽子が王になった直後の慶の物語らしいです。
yomyomのコメントに『主上お待ち申しておりました!』と言うのがあって、面白かったのでパクってみました(笑)
皆さんの意見としては、講談社と小野不由美さんの間に何かあって、それで新刊が出ないんだと言われてる方もいました。
今回出た短編も新潮社ですしね。

良かったら読み終わったら、お送りしますよ
今、2009年に出たyomyomを買おうかどうしようか迷っています(笑)
返信する
Unknown (スニ)
2010-07-23 16:00:14
わ~、ママさんも「十二国記」のファンなの~
私も~!!!!!!
って、続きが出てたの~
知らなかった・・・・
いや~ん、私も文庫が出ることを気長に待ちます~
新潮社なんですね☆
ちなみに、私はTVアニメの方から入りました~
返信する
Unknown (スニ様)
2010-07-23 17:54:44
キャースニさんもファンでしたか
実は私もきっかけはアニメです(笑)
王に仕える麒麟に夢中になりましたー。
その後、全巻読んで益々ファンに
モチロン、ホワイトハートの方ですよ。
なんたって、イラストが素敵ですもんね。

小野不由美さんの『屍鬼』は読みましたか
今、一巻買って読もうとしてるところです。
こちらも現在、フジTVで夜中にアニメ放映中ですよッ

yomyomもまだ読んで無いのにー
ドンドン、本が溜まって行きます。
読んだら、お貸ししますよ。
返信する
Unknown (Sou)
2010-08-18 17:24:51
ディノままさん、こんにちは。

ようやくこちらに伺えました♪

恩田陸さん、2007年頃までの作品はほとんど読んだと思います。
特に好きな作品は‘麦の海に沈む果実’と‘常野物語’のシリーズでしょうか。
ただし常野物語の最後を飾るはずの‘エンドゲーム’だけは苦手で、
この時の満たされなかった思いが、恩田さんの作品を遠ざけるきっかけになったような気がします(笑)

でもディノままさんの記事を読みながら
久しぶりに恩田陸さんの新刊を図書館で借りてみようかしら、という気になりました。

萩尾望都さん…、の件は異議なしです。
わたしもそう思いながらいつも読んでいました。
そして…、‘ポーの一族’も‘トーマの心臓’も大好きです~!!
大島弓子さんも!今も持っていますよ♪
返信する
Unknown (Sou)
2010-08-18 17:27:24
ごめんなさい!
うっかり別な記事にコメントしていました。
返信する
Unknown (Sou様)
2010-08-19 15:30:40
Souさん、いらっしゃいませ。
お忙しい中、来ていただけてとっても嬉しいです

『麦の海に沈む果実』私も大好きです。
これって特に萩尾 望都さんらしくないですか?
名前の付け方が少女マンガですよね。
理瀬とか憂理とか。。。

『常野物語』のシリーズも好きです
特に『蒲公英草紙』がお気に入りで、あの大正や昭和初期のころの美しい日本語に惹かれるのです。
『エンドゲーム』は常野物語の中でも異質な感じがしますね。
実は私も恩田さんが本屋大賞を取ったあたりから、ちょっと遠ざかっていました。
自分だけで楽しんでいたかったと言うか、賞を取って遠い存在になってしまったような、そんな感じがしたのです
あっ!でも、最近の作品で『ネクロポリス』は面白かったです
まさに恩田ワールド炸裂って感じでしょうか。
図書館に行ったら探してみてください。

Souさん漫画も読まれるのですね。
意外でした(笑)

そうそう、文庫の『りかさん』買ったのですが、まだ読んでいません。
読んだらまた、コメントしますね

<別の記事でも何でもコメントくださった事が嬉しいです>
返信する

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事