ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

図書館

2010-07-17 16:23:58 | BOOK
随分久しぶりに図書館に行きました。

何年ぶりでしょう。

しばらく行かないうちに図書館は新しく建て替えられ、場所も移動していました。

ちょっぴりだけど家から近くなりました。

何と今は10冊まで借りられるそうです。






佐野 洋子さん、大崎 梢さん、恩田 陸さん、岡田 淳さん

恩田 陸さんの 『三月は深き紅の淵を』 を読んだ時 衝撃を受けました。

この人好き、ただ単純にそう思いました。

恩田 陸さんの小説は少女漫画を読んでいるみたい。

情景が絵になって浮かんでくるのです。

この人絶対 『萩尾 望都』 が好きなんだろうなぁと勝手に思い込みました


大崎 梢さんはここ2,3年で好きになった作家さんです。

『配達あかずきん』面白いです。

まだの方は一度読んで見てはいかがでしょう?






『イリスの庭』

この本を本屋さんで見つけた時、何度も手に取って眺め、そしてまた元に戻して、何度繰り返した事でしょう。

何故か、その時は買わず別の本を買いました。

そんな事が2,3度あったと思います。

そして残念な事に 『イリスの庭』 は今では絶版になりもう手に入れる事は出来なくなりました。

ネットでは、評判を呼び高値で取引されているらしい…

どうして、あの時買わなかったんだろうと ちょっぴり後悔したりしました。

その 『イリスの庭』 に図書館で会うことが出来ました。

パリに住むイリスの小さなお庭が紹介された本です。

上野万梨子さんとの手紙のやり取り形式で紹介されていきます。

バラやクレマチス、ジャーマンアイリス等が咲く小さなお庭は私の憧れそのものと言ってもいい。

今、この本が店頭に並んでいたら私は買うでしょうか

やっぱり買わないかもしれません。

何故かはわからないけれど、そんな気がします。




+++++++++++++++++++++++++++++++++





ワンコ用クッキー





レシピ通りに作ったはず なんだけど、生地がパサパサでまとまらない

ので、バナナをつぶして混ぜてみました(大正解

評判は上場です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、庭は… | トップ | お待ち申しておりました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2010-07-17 21:51:13
萩尾 望都さん・・・という名前に反応しました
私も好きな漫画家の一人でした
『ポーの一族』とか『スターレット』とかあとは竹下恵子さんとかも

美味しいそうなわんこスコーンですね今回はディノは待ち状態はなしで食べれましたかぁ~
返信する
Unknown (みかりん様)
2010-07-18 13:47:10
みかりんさんの年代でも萩尾望都さんを読まれるんですね。
『ポーの一族』『トーマの心臓』大好きです
昔、トム・クルーズとブラピが出ていた『インタビュー ウィズ バンパイア』って『ポーの一族』のパクリですよね
竹下恵子さん、大島弓子さん、懐かしい…ナ

スコーンはマテ無しで食べましたよー
返信する
Unknown (もも母)
2010-07-18 22:11:56
図書館に最後に行ったのは、学生のころです・・・・
久しぶりにいってみたくなりました。
でもまずその前にどこに図書館があるのか、調べないと・・・・^^;
萩尾 望都さんの名前が出てくるなんて~
ふふ、私も知ってますよ~^^
興味あるし、好きだけど、なぜか手元にない本ってあります。
そのくせまた探したりして・・・・あれ、不思議ですよね。

スコーンおいしそう~♪
わんこお菓子、私も挑戦しようっと
返信する
Unknown (もも母様)
2010-07-19 21:18:54
そうか、図書館がどこにあるか分からないって事もありますよね
好きな作家さんの本がタダで読めるってスゴイなーなんて改めて思っちゃいました。
ハードカバーの本って1冊1600円くらいしますもんね

萩尾望都さん、もも母さんもご存知でしたか。
ププ、私 少女時代はマンガ大好き少女だったんですよ。
今で言うオタクですかね。

いっぱい置いてある時は、ま いっかって思うけれど、無いとなると欲しくなる微妙な人間の心理ですね。
返信する

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事