ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

シンシアの丘 続きの続き

2010-08-22 16:08:24 | Green Wave
最後に私達 『グリーンウェーブ』 の活動もちょっとだけ報告します。

GWの活動の一つ<フン公害撲滅運動>を少しでも広める為、ここでもしっかりPRしてきました。



参加者の皆さんに、フンの取り方の実演をしてもらいました。


といっても、紙粘土で出来たフンをビニール袋で取ってもらうだけなんですけどね

紙粘土といっても、けっこうリアルにできているんですよ(笑)


その後はPR犬のアユム君に手伝ってもらって<正しいワンコのさわり方講座>です。

まずはスタッフがお手本を見せます。



最初に飼い主さんに「さわってもいいですか?」と尋ねます。

飼い主さんが「いいですよ」と言ったら、しゃがんで犬の前に手をグーにして出します。

犬が手の匂いを嗅いだら、優しく下から撫でてあげましょう。

決して上から手を出さないでくださいね。

手が上から来ると犬が怖がってしまいます。

さぁ、子供達にやってもらいましょう。



手をグーにして上手に挨拶できています。


アユム君も安心して寝転んで撫でられています。


こちらの子はちょっと怖いのでしょうか、腰がひけています。

ラブラドールは大きな犬なので、大人しいと言っても怖く感じるのかもしれません。

実はアユム君は子供大好きなので、手の匂いを嗅ぐ前にシッポフリフリで

近寄っていました。

帰る時も玄関まで、お見送りにきてくれました。

この時も大人より、やっぱり子供の方に寄っていってました。







最後に介助犬協会からのお願いです


町で盲導犬、聴導犬、介助犬に会ったら、さわったり、食べ物をあげたり、ジッと見つめたりしないでください。

仕事に集中できなくなってしまいます。

そっと見守ってあげてください。

優しい無視をしてあげましょう。

そして、使用者の方には「何かお手伝いすることはありますか?」と声をかけてください。

声をかけることは、とても勇気のいる事だと思います。

でも、これからは少しだけ勇気を出して声をかけたいと思います。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンシアの丘 続き | トップ | ルイ君と一緒! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルル&マロン)
2010-08-22 20:42:42
こんばんは~
本当に ワンコって 人間に尽くすんですね~
それを育てる ボランテァの方々 頭が下がります。こうして 世の中の人にわかって貰って
1頭でも 育ってもらえるといいですね~

私は、やっぱり グッズを購入したり 募金箱に入れたりくらいしか出来なくて情けないです。でもちりもつもれば何とかですもんね

とってもいい経験をされましたね
私も機会があったら 訪問したいと思ってます。

余談
ルイ君とフレーズちゃんのペアーダンス
楽しみですね~
返信する
Unknown (ニンファ)
2010-08-22 22:08:58
アユム君、大人より子供好きなんですね。
ほとんどの犬はちゃかちゃかしている子供
より大人の犬好きの方が好きっだと思うのですが…アユム君立派な介助犬ですね。
シンシアの丘の記事、超大作でしたね。
楽しめましたし勉強にもなりました。
18日決行かどうかお知らせください。
楽しみです。
返信する
Unknown (ロッタとパーシーのおかあ)
2010-08-23 11:12:09
GWさんの活動は、素晴らしいですね!!
マナーのなってない飼い主さんが多いので~全ての飼い主が良くないイメージで見られちゃう所がありますもんね。すごく残念ですもん。だからって~知らない子の排泄物も一緒に持ち帰るのは~どんな病気の持ち主さんかも分かりませんし~時間が経ってて大腸菌も一杯だったりーーっ。なんて、考えると~勇気が無くて私には出来ません。行政も一緒になってこう言った啓発活動をもっとしてって欲しいな~って、思います。
ご苦労さまです。

大人もマナーを知らなくて~いきなり触ろうとする人とか居ますもんね~。犬が好きだから~って、全ての犬に好かれると思ってらっしゃる様で~・・ロッタなんか訓練士さんもお手上げの怖がりちゃんなので~大人しいのですが~さすがにいきなり寄って来られますと~防衛本能でウーーって、唸っちゃいますもん。ロッタが悪い子みたいなシチュエーションになっちゃうので~ドキドキです~。子供とか前からワーーって、駆けて来ると~この子は怖がりで触れないよ~~って、事前に言う癖がついちゃいましたよぉ~~。GWさんの活動内容は、とっても大切な事だと思います。

それと~協会でもお願いしてるんですけど・・動物医療が発達して~最初のペットブームから高齢の子が増えましたし~老犬教室なるものもやって貰えたら嬉しいな~なんて、話してます。介護って、人間のでもですが不安や孤独があったり~情報交換なんか出来る場があると、助かるのにな~って。
協会には、専属の獣医さんがいっらしゃいますし~先輩引退犬のボラの方のお話や~協会のベテラン職員さんなんかの話も伺える機会があるといいのにな~って思ってるんです。訴えてみるもので~昔は、やってたパピー教室!忙しくて最近は無くなってしまった様なんです。それが~復活するかも?・・らしいんです。協会が一般家庭の犬の飼い方教室なんかを開催してくれたら~可哀想な末路を迎える子も減って行くかと期待出来ますし~地域へ貢献する事で協会もまた協力を得る事が出来ると思うんです。相互扶助じゃないですけど~・・
老犬で病気になって保健所に持ち込まれる子も減るといいな~って、思うんです。

スミマセン!!つい熱く話してしまいました。大きな愛護団体さんでもどんどんこう言った試みを展開してって欲しいな~って、思います。

随分話が反れてしまいましたが~・・アユムくんが、担当なのかな~・・?アユムくんのリードを持ってるPR職員の山本さんが、前に話してた子です。時々~今でも犬舎に遊びに来てくれます。彼女もボラから始まって今に至るんですよ~。

↓介助犬のユーザーさんは~目が見えますので、コマンドをしっかり伝える事が出来ますもんね~。盲導犬との大きな訓練の違いは~不服従の訓練かと思います。これも~9つある協会によって訓練の仕方は異なるんだそうです。
盲導犬は~レトリーバーなのですが・・新聞を持って来て~って、お願いしても出来ません。介助犬は、また違った能力で教えるのも大変な事で~根気を要すんでしょうね~。
パーシーとの楽しくて可愛い賢い不服従のエピソードがあるんですよ~♪長くなりましたので~・・また~~。
返信する
Unknown (獅子丸母)
2010-08-24 12:58:57
なるほど。
「お手伝いすること、ありますか」の一言。
簡単なようで難しいですが、少しの勇気を持ってお声をかけられる人になりたいです。

Tシャツ、拝見しました。
すご~~く可愛いです♪
私はお料理とお買い物のにハマり。
ネットしか買えないのですか?

KUNUGIとブリットボール、よく行かれるのですよね。
ランは、http://www.dogwith.jp/html/access/index.html
行ったことないのですが、季節がよくなったら行ってみたいと思ってます。
ご一緒できたらうれしいです♪
返信する
Unknown (ルル&マロン様)
2010-08-24 15:31:12
盲導犬もそうですが、介助犬も1頭育つのにたくさんの人の手がかかりますね。
こういう施設を訪問したのは初めてでしたが、本当にいい経験になりました。
ルル&マロンさんも、ぜひ訪問してみて下さい。
こんな素晴らしい施設が愛知県にあるなんて、誇らしい気持ちです

ルイ君とのペア、応援ありがとうございます。
フレーズは始めたばかりなので、どうなるかわかりませんが、コツコツ頑張ります
私達のモットーは楽しくやろーねなので、焦らず楽しみたいと思います
返信する
Unknown (ニンファ様)
2010-08-24 15:40:10
アユム君、子供大好きみたいで、シッポフリフリで子供に接していました。
こういう性格はラブならではなのでしょうか
スタンプーでは考えられませんね。

記事は一気にアップしたかったんですけれど、3回に分けないと消えてしまいそうで。。。
それで仕方なく3回に分けました
でも、楽しんでいただけて嬉しいです。

18日で決まりだと思いますが、また日にちが近づいたら連絡いれますね
返信する
Unknown (miho)
2010-08-24 15:40:30
シンシアの丘、気になってた施設です。
立派な施設ですね~。
糞のことや触り方など、啓蒙活動もされているんですね。
私たちも3学期小学校でまさに同じ活動を予定しています。
もっともっと犬と人が共生できる世の中になって欲しいものです^^
返信する
Unknown (ロッタとパーシーのおかあ様)
2010-08-24 16:22:22
GWの活動の事、褒めてくださってありがとうございます。
日本中どこに行ってもフンの落ちてない所は無いです。
私達の出来る事は、ちっぽけな事かもしれませんが、一人でも多くの人に理解していただけたらと思います。

ロッタとパーシーのおかあさんの言う事よーく分かります
うちもエルファが怖がりなので、散歩中でもさわったり声をかけて欲しくないのが本音です。
自称犬好きという人が1番の困り物で、自分が犬好きだから、犬も自分のことが好きに違いないと勘違いしているのです。
こちらの言う事も聞かずドンドン近寄ってきて、犬が吠えて初めて気づきます。
「このコは怖がりなんで~」と言うと「あっ 怖がってるの?」と言います。
犬が怖くて吠えると言う事を知らない人が殆どで、ロッタとパーシーのお母さんの言うように
凶暴なコと思われてしまうのです
自分の犬が凶暴なコって思われるほど悲しい事ってないですよね

老犬教室って良いアイデアですね。
私も、11歳のドーベルが半年寝たきりになり看病した経験があります。
その半年間はリビングのソファーで寝ていました。
体重が32・3キロあったので抱き抱えることが出来ず大変でした。
それに、アチコチ関節とか痛いらしく唸ったことのない子が触ると本気で唸るようになったりと、
老犬ならではの、悩みが出てくるんです。
そう云う介護の話が出来る場があると飼い主さんの気持ちも楽になるんじゃないかと思います

アユムくんのリード持ってらっしゃる方(山本さん)はやっぱりお知り合いの方だったのですね
多分PR担当の方だと思います。
とってもお話し上手でしたよ。
返信する
Unknown (獅子丸母様)
2010-08-24 16:35:09
Tシャツ可愛いでしょー
お料理とお買い物のTシャツは、犬が1匹だけ書かれたのですか
だったら、施設で買えるかもしれません。
介助犬の1日がイラストで丸く書かれたTシャツはネットでしか買えないみたいです。
ていうか、施設では売り切れていたのでネットで買ってくださいと言われました。

ブリットボールはよく行きますよ~。
近くなんで、へへ
ランの情報ありがとうございます。
ドッグウィズのランはまだ行った事ないんですよ。
皆で行きたいですね。
でも。。。エルファが獅子君のこと追回したらごめんね
返信する
Unknown (miho様)
2010-08-24 16:43:25
mihoさん達も小学校に行かれるんですか?
チョコちゃんが入ってるセラピーの団体さんですよね
ごめんなさい、名前覚えられなくて。。。
ダンスも披露されるんですか?
子供達きっと大喜びでしょうね。

そうそう、最近あんずさんもチョコちゃんに続けとばかり、色んな芸を習得中です
パグって芸達者ですよねホント
返信する

コメントを投稿

Green Wave」カテゴリの最新記事