ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

今、庭は…

2010-07-13 17:31:46 | 
中々ブログの更新が出来ません… が 今日は続けてもう1ネタ更新します。

ちょこっと庭の様子を記しておきます。
今、庭は放ったらかしの状態です

晴れた日に庭に出て見ると、見るも無残なバラの葉っぱが目に飛び込んできます。




チュウレンジバチにやられたポールス・ヒマラヤン・ムスク




こう言うスカスカの葉っぱを見かけたら、気をつけなくてはいけません

これはイラガの幼虫の仕業です。

葉っぱの裏を見ると、ほらね





こんなにイッパイ

ちっちゃいうちに始末してしまいましょう。
今年はこのイラガの幼虫、あちこちに現れています

当たり年なのかも知れません




今、庭で猛威をふるっているのはヘンリーヅタです。







ちょっと目を離すとお隣の庭に侵入して行きます

気をつけないとねー





以前、裕次郎君とひなたちゃんのブログで、もも父さんの作ったササミジャーキーが紹介されていました。
簡単そうだったので、真似して作ってみました


我が家のオーブンはワット数が高いのか、ソフトタイプのジャーキーを作るつもりがカリカリのジャーキーが出来上がりました。

でも、とってもいい匂いでおいしそー。

これ、オススメです

もも父さん、ありがとう
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディノ おめでとう! | トップ | 図書館 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも母)
2010-07-13 21:53:48
私からみたらとってもきれいなお庭でも、ディノままさんから見たら
あっちもこっちも気になっちゃうんですね。
でもやっぱり私はバラは育てられなさそうです・・・・

かりかりジャーキー、おいしそう。
うちも今の季節はソフトタイプは止めて、かりかりタイプにしてます。
何度か作ると使用しているオーブンの焼き加減がわかるので、
ソフトタイプも簡単につくれちゃいますね^^
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2010-07-14 08:58:51
おはよう~!
  嫌ですね
お散歩も行けないしね  あっ 靴を購入されてたから 雨の日もばっちしかな  ふふ

ところで 大にも靴をと思ってるんですが
何処で買われましたか?

旅行に行くので 昼間のアスファルトがね~
心配です。

雨上がりのお庭も素敵ですよ~
葉っぱも生き生きして見えますもんね
イラガの幼虫って さされると とっても痛いですよね。 私たちの方では、きんとき虫とも言います。 

ササミジャキー  美味しそう~
もも父さんのご伝授ですね~
我が家も試してみます
返信する
イラガの幼虫 (ししまる母)
2010-07-14 17:58:18
こちらでは、「おこじょ」なんて名前で呼ばれてますよ~。
所変われば、名前も変わるのですね~。
少しでもこの毛が皮膚につくと、すご~く痛くて、なかなか治まらないそうです。
お気をつけください!
返信する
Unknown (もも母様)
2010-07-14 19:13:52
あっちもこっちも、気になるところばかりでございます
ふふふ、イラガの幼虫見たら、もも母さん卒倒しちゃうかも
ゾゾーっとする虫ですね。

ジャーキー、1つ質問なんですが天日干しって事はやっぱり晴れの日しかダメですよね
雨の日に干しても意味ないですよね
馬鹿な質問でゴメンナサイ
手作りジャーキーって市販の物と違って簡単にちぎれるところがいいですね
返信する
Unknown (ルル&マロン様)
2010-07-14 19:25:11
靴、とっても重宝してますよ~
雨上がりでも、足が濡れないので助かります。
これは、Pleyon で購入しました。
Pleyonと入れれば出てくると思いますが、念の為。
http://www.rakuten.co.jp/pleyon
で検索してみてください。
ちなみにサイズは前足XL 後ろ足Lにしました。

きんとき虫そうそう私の友達もそう言ってました。
刺されるとしばらくシカシカして、イヤーな痛さですよね

ジャーキーぜひお試しあれ。
レッスンにもってこいです
返信する
Unknown (ししまる母様)
2010-07-14 19:29:55
おこじょって言うんですか
初めて聞きました。
面白いですね。

実は私、前に刺された事あるんですよ
知らずに葉っぱ触って、もうチクチクシカシカしばらくは痛さが取れませんでした
それからは、夏の庭仕事には手袋をして出るようにしています。
返信する
乱入してすみません(笑) (ロビン&アイス)
2010-07-14 21:09:15
しっし~の所から飛んで来ましたぁ~!最近 時間が違うので お会い出来ませんがm(__)m
ディノ君お誕生日おめでとうございます~(^.^)b
庭の花に憧れますが虫が怖くて芝生のみです~
バラ可愛い花楽しみですね
返信する
Unknown (ニンファ)
2010-07-14 23:19:02
イラガの幼虫、イラッときますね。
すみません、オヤジで。

もも父さん特製ジャーキー、作られたのですね。おいしそうです。今度、食べさせて下さいね。もちろん私ではなくニンファに。
返信する
Unknown (ロビン&アイス様)
2010-07-15 06:42:43
いらっしゃいませっ
へへ いつもブログ読み逃げさせてもらってますぅ
ロビン&アイスさんの行動力はすごいですね~
あんずママさんと似てるなーっていつも思います

虫、怖いですか?
意外です(失礼 )
バラも大変だけど芝生も大変ですよね。

ホントに最近すれ違いですね。
可愛いアイスちゃんにまた会いたいです
返信する
Unknown (ニンファ様)
2010-07-15 06:46:59
イラガにイラッ(笑)
さすが、ニンファパパさんブログの中でも時々披露されてますよねー

もも父さんのジャーキー、簡単に作れてしかも美味しい(私が食べた訳ではありませんが)
オススメです。
ニンファちゃんにも作ってあげてください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事