ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

中学校訪問とCD試験

2012-12-04 15:24:47 | マロン
マロンの中学校訪問にフレーズと参加してきました。

久しぶりの参加でしたので、随分忘れてしまっている事もありました。

少しだけ写真を撮ったので紹介しますね。




タオルで目隠しをした生徒さん達の間を犬が通ります。

目の見えない状態で、犬の毛の感触や体温を感じてもらうのです。

これは新しい試みで、目の見えない人の感覚を味わってもらおうという

マロンの先生らしい素晴らしいアイデアだと思いました。

フレーズを触ると生徒さん達は ヤバい!フワフワッ! 等と歓声をあげていました。




こちらはお馴染みの車椅子引き。

引いているのは16歳のリプリー。

人間ならば100歳というお年。

オムツはしててもセラピー犬としては、まだまだ現役のリプリー。

思わずガンバレ!って声援を送りたくなります

この日はリプリーがお気に入りだという曲をかけての車椅子引き。

中々、ハードな曲がお好きなようです。




全部で何人なんだろう。

二組分の生徒さんだから、40人はいたかもしれません。

そのズラーーッと並んだ生徒さんの股の間を犬が走って通り抜けます

スタンバイしているのは、なみねちゃん。

上手くくぐり抜けたワンコもいれば、途中で出ちゃったワンコも

それもまたご愛嬌

(これが出来るのはきちんとセラピー犬として認定された犬達だけです)




生徒さんと触れ合うのはフレーズですが、そのフレーズと生徒さんを繋ぐのは私の役目。

これが、中々大変な作業で、まだまだ自然に声かけができず、

周りのベテランセラピストさん達の様子を見て、参考にさせてもらいながら頑張りました。

生徒さん達に、満足してもらえたのだろうか?といつも不安になります。

そんな中 今回ちょっぴりフレーズ成長したなと思ったのは、

フードキャッチで、しっかり生徒さんの方を見てキャッチしようとしていたこと。

いつも生徒さんの指示に従うというより、私の指示で動いてしまうフレーズでしたが、

今回はフードキャッチの意味を理解したようで、生徒さんの投げるクッキーをキャッチしようと

頑張っていました。

成功率も上がったしね








中学校訪問の翌々日、今度はディノのCD試験でした。

CDⅠ、CDⅡとエルファとフレーズも一緒に受けてきましたが、

今回のCDⅢはディノだけが受験します。

というのも、CDⅢには「物品持来」があるからなんです。

「物品持来」(ぶっぴんじらい)とはハンドラーが投げたダンベルを犬が咥えて持ってくるというもの。

で、ウチの犬達はこれが大の苦手

唯一ディノだけが、かろうじてできるようになったので、受けられるのです。



先生にディノはCDⅢ受けれないと思ってました。と言ったところ

先生に「私もそう思ってた」と言われちゃいました(苦笑)

同じレトリーブする犬種なのに、先生とこのラブラドール達はいとも簡単にやってのけるんですよね。



ここ二ヶ月余り、試験内容を中心にレッスンしてきて、物品持来同様 苦手だった

「3分間の休止」(犬にフセ(又は休め)をさせハンドラーは隠れて待つ、その間3分間)

も、できるようになり これで何とかいけるだろうと踏んで臨んだ試験

だったのに、結果はボロボロ

受かりはしましたが、私的には決して満足いく出来ではなく、

出来る事なら来年もう一回受け直したいと思うくらいの内容でした。

普段できてることが、全くできない。

ヒールすら、まともにやらないディノを叱咤激励しながらやっとこさやり終えました。



原因はなんとなく分かっています。

家を出る前、留守番のエルファとフレーズにはコングにササミをたっぷり入れて

あげてきたのですが、もちろんディノは無し。

そしてそのまま試験会場に。

最近のレッスンでは、トリーツ無しでレッスンしていたので、当然ここでも

もらえないのは承知のディノ。

「どうせくれないんだろう」とふてくされ感ありありの表情。

最初の項目で、あっやる気ないな というのがわかってしまいました。

まーーその後は、普段褒めたことがないくらい褒めまくり、またいつもより厳しく指示を出したりと

悪戦苦闘

やり終えた時には思わずディノの首を絞め「お前ーーーー」と叫んだわたし。




今までで最低の出来でしたが、どうやったら上手く犬をノセられるか、

どうすれば犬にいうことを聞かせられるのか、なんとなくわかった気がします。

来年、エルファでチャレンジできるよう、また新たなトレーニングの始まりです。





待ち中のあんず家(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランソワ王国交流会 (続) | トップ | プリンちゃんロンドーとブリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィオ姉2)
2012-12-04 19:46:28
ディノ君CDⅢ合格おめでとうございます

ディノままさんはすごいですね。
わんズと一緒にいろいろなことに挑戦されているので
尊敬します。

最後のあんず家の写真かわいい。
あんずちゃんと鈴乃ちゃんが同じぐらいの大きさに見えるんだけど(^_^;)


プードルポーチあと1個だけクリーム色が残ってます。
1500円+送料160円です。
よろしくお願いします。

返信する
Unknown (ルル&マロン)
2012-12-04 20:32:01
こんばんは~~
ディノ君~おめでとう~~ほんと~スタンプーは、読みが早いですね~ふふふ

最近気づいたこと~
大のこと~だんだん~まぁいいか~~てな感じで叱ることが無くなったんですよね~~これが~いけなかったことに気づきました

だって~ご飯の時も~伏せ~待てで~ご飯~
何をするにも~こちらの指示に従うように~しました
やり始めて~1週間くらいかなぁ~
今日、久しぶりにペトラさんへ~すると席に座るとすっと横でダウンスティ~~いつもは声をかけなければダウンスティしなかったのに~~う~~~ん
まだまだだけどね~

日頃から~毅然とした態度が必要~なんですね
常に~見逃さないようにと心がけても
こんなもんです~涙

中学校のレポ~ト
とても上手くまとめてあって~すごいです
私は、もう~日にちが経って~いい加減
そんなこんと思っているうちに~6日に老人訪問活動で~~す


あっ私も来年に向けて~試験チャレンジしようかなぁ~

返信する
Unknown (ひろりん)
2012-12-04 21:46:58
どちらもお疲れさまでした。

ええッーーー?!40人いるトンネルを潜り抜けるんですか?なみねちゃんやるなぁ~。
ワンコも親も勉強するんですね。こういう素晴らしい経験が成長に繋がっていくんでしょうか。

先生に来年人数が足りない場合だったかな?らぶちゃんもセラピーの勉強する?って言われました。
スタッフさんにリードを持って貰ったりフードキャッチの練習もしました。
まだまだこれからですね。

ディノさん、ママさん、合格おめでとうございます。
やり直したいくらい・・・って何か分かる気がします。うちは初心者だからまだまだだけど
上級になればなる程そう思うんでしょうね・・・。
喝をいれた姿が想像できますよー。

読んでるだけでもとても勉強になりました。
私も頑張ります。
返信する
Unknown (アンテ)
2012-12-05 09:59:49
ディノママさん、ディノさん CDⅢ、合格おめでとうございます。
本当にすごいですね~。
足元どころか地中でもがいている自分がお恥ずかしい・・・
なんか 毎日 お散歩するたびに色んなことに気が付かされて(悪い事ですよ・笑) 日々 悩んだり笑ったりしております。。。

>思わずディノの首を絞め「お前ーーーー」と叫んだわたし

その時のディノさん見たかった(笑)
返信する
Unknown (フィオ姉2さま)
2012-12-05 15:46:56
おめでとうのお言葉ありがとうございます(^^ゞ
内容には不満が残りますが、試験が終わってホっとしました。

あんずと鈴乃ちゃん、ハイハイしてる姿は似たような大きさです(笑)
犬と一緒にクレートに入れられてるって。。。


プードルポーチの情報ありがとうございます。
早速ルル&マロンさんにお知らせしますね。
クリーム色ならピッタリかも~。
返信する
Unknown (ルル&マロンさま)
2012-12-05 15:55:31
普段の暮らしの中で、気づかず許してしまってる事ありますよね。
前は厳しくしてたのに、まっいいか で済ましてしまってる事も。

でも、それに気づいてすぐに直すルル&マロンさん、偉いなぁ。
それに答える大ちゃんもスゴイです。

中学校訪問の記事、上手くまとまってますか?
褒めてくださってありがとうございます。
参加する度、勉強させていただいてます。


あっ、プードルポーチまだあるそうですよ。
後で、ケイタイにメールしますね。
返信する
Unknown (ひろりんさま)
2012-12-05 16:05:47
アハッ、本当は40人いたかどうかはわかりませんが、
30人以上はいたと思います(^^ゞ

らぶ君もセラピー誘われたんですね。
ラブ君なら絶対大丈夫(*^^)v
セラピーは犬も飼い主も成長できる一石二鳥の活動だと思います。
フードキャッチ、らぶ君上手にできますか?
うちはディノもエルファもめっちゃ下手くそなんですよ(T_T)

試験、終わった後がっくりきちゃいました。
あんなに練習したのに。。。って。
上になればなるほど、ハッタリが効かなくなってくるんですよね(-_-;)
真からの服従といいましょうか、それが必要なんでしょうね。

来年、また一緒にがんばろうーーー!ネ!
返信する
Unknown (アンテさま)
2012-12-05 16:12:05
おめでとうのお言葉ありがとうございます。

お散歩では、私も日々もがいております(T_T)
中々、エルファをコントロールできず犬と会う度 悔しい思いをしています。
いつか、シラッと通り過ぎたい私です。

首を絞めた時?
きっと、オレのせいじゃねーーって顔してたと思いますよ(^m^;)
返信する

コメントを投稿

マロン」カテゴリの最新記事