溝口酒店 酒屋の店窓から

たまに酒情報を伝える旅のはじまり

お酒の講習会させてもらいました。

2018-05-21 17:24:57 | 日記

 

 5/19(土)19時から壱岐南公民館主催の「大人会」のひとコマに、お酒の講習会させてもらいました。

 「お酒と健康」講習会だったんですが、おつまみの珍味に塩分多すぎ・・・・

 もうちょっと考えれば良かったかなと。

 当日は、私の説明だけでは自信がなかったので、日本名門酒会から助っ人を呼びまして、講師をしてもらい、とても楽しいお話、雑学まで、私も勉強になりました

 と言っても、私はお酒注いだり、何かしらパタパタ動いてたので話はほとんど聞けてないのですが、

へぇ~って思ったのが、「かんばん娘」と言う言葉。

 元は、お燗の番をする娘のことを「燗番娘」と言ってたそうです。

 

 お猪口での試飲だったので「足りんよ」と言われましたが、最後には皆さんいい感じに出来上がっていました
 
 
 
 試飲したお酒。
 
 1.越後鶴亀 はるのさけ 純米 生一本 

  (一応、試飲の仕方をご説明)

 2.五橋  純米 あらばしり

 3.甲子  春香ばし 純米吟醸生原酒

 4.大雪渓 特別純米 夏生

 5.信濃錦 スパークリング 大自然 入道雲 純米吟醸にごり

 6.司牡丹 柚子の大バカ18年 (柚子リキュール、18年長期熟成大古酒)

   柚子の大バカは、アイスクリームにかけてお出ししました。

 他、こうじと井戸水だけの手づくり甘酒

 おつまみに珍味を。(少しずつですが)

 これで会費千円はお得ぅ~
 

 最後にみんなで記念写真

 

 ご夫婦、親子、お友達と色んな方のご参加ありがとうございました

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿