溝口酒店 酒屋の店窓から

たまに酒情報を伝える旅のはじまり

お歳暮・お年賀・年末年始のお酒にどうぞ!

2020-12-14 19:08:00 | 日記
 年内休まず営業します!!


 お歳暮、お年賀の近郊無料配送いたします。(地方発送はヤマト運輸の特別価格で承ります)

 年末年始のおすすめのお酒は、

 <新潟> 朝日山 ゆく年くる年 吟醸 新酒

 

 1.8L  2,970円 (税別) / 720ml 1,430円 (税別)

 冷でも燗でも美味しい新潟朝日山の新酒。

 年末のTVをゆっくり見ながら飲みたいお酒ですね。



 <福岡>寒北斗 純米大吟醸45

 

 1.8L  5,000円 (税別) / 720ml 2,500円 (税別)


 試飲しましたが、すごく飲みやすく綺麗なお酒。

 おしゃべりしながら飲んでるといくらでも入っていって、おつまみ無しでも飲めて、気付いたら空っぽになってました。そんなお酒です。



 <福岡>寒北斗 干支之祝酒(えとのいわいさけ) 純米酒

 

 1.8L  2,818(税別) / 720ml 1,409円 (税別)

 干支のラベルで綺麗な箱に入って贈答用にピッタリな純米酒。

 柔らかく飲みやすいお酒です。



 ― マロさんと一緒にご来店お待ちしております ―
 

 
コメント

年内休まず営業いたします。

2020-12-13 17:13:11 | 日記
 だいぶ寒くなってきました。今週はグンと気温も下がるようですね

 1日の仕事も終わり、買い物して家に帰るとまず「燗酒」で一杯。冷えた身体に染み渡ります。
 今飲んでいるのは、「寒北斗shi-bi-en辛口純米秋バージョン」を湯呑1杯(200ml)お湯を沸かす時間もないのでレンジで1分温めます。

 残ってるお昼のおかずとかチーズと一緒に、娘とおしゃべりしながら飲み干し、それから夕飯の支度です。心と体にエネルギーが入らないと疲れた体が動きません

 飲み方にも色々あると思います。
 冷酒(れいしゅ):冷やして飲む
 冷や酒(ひやざけ):常温のまま
 燗酒(かんざけ):温めて(30℃以上)
 圧倒的に多いのは冷酒で飲まれる方が多いですね。

 燗酒は、適正温度は40℃〜70℃ぐらい。アルコールの沸点は約78℃なので、それ以上の高い温度で加熱するとアルコールが飛んで美味しくなくなるので要注意です。

 ☆燗酒の種類(温度帯と呼び名)
 燗酒は約5℃ごとに6つの呼び方があり、味わいも変わってきます。

    呼び名        温度        目安
 日向燗(ひなたかん)  30℃前後  熱いとも冷たいとも感じない。
 人肌燗(ひとはだかん) 35℃前後  体温より少し低め。飲む時にぬるく感じる。
 ぬる燗          40℃前後  体温と同じくらいの温度。
 上燗(じょうかん)  45℃前後  徳利を持つと暖かく感じる。
 熱燗(あつかん)    50℃前後  徳利を持つと熱く感じる。湯気が出る。
 飛び切り燗        55℃前後   徳利をもった瞬間に熱く感じる。

 40℃~50℃がゆっくり温まって美味しく感じるのでおすすめです。
 
 
 早いもので、早速「しぼりたて新酒」が続々入荷しております。

 
(写真には秋の酒も入ってます)

 フレッシュでフルーティーで香り華やかで飲みやすい。

 「しぼりたて新酒」もお楽しみください!!

 

 

 
 
コメント

月山 微発泡薄にごり 無添加生ワイン「ほいりげ」入荷してます!

2020-11-21 18:05:10 | 日記

 最近上着もいらないくらいのポカポカ陽気が続きましたね。

 11月という気がしません。

 今日のおすすめのワインは、

 <山形>月山(がっさん) 微発泡薄にごり 無添加生ワイン「ほいりげ」


 

 720ml  白・ロゼ  各1,650円 (+税)


 アルコール度数:6.5度

 酸度:8

 ブドウ品種  白:セイベル / ロゼ:マスカットベーリーA

 毎年あっという間に完売してしまいますが、今年はたくさん予約出来たので、

 気兼ねなく何本でも大丈夫です

 やや甘口ワインで低アルコール。めちゃくちゃ飲みやすくて美味しいです

 1杯では終われません。たぶん一人で1本飲み干す勢いです。

 まだ飲んだことない方も、ちょっと飲んでみてください




 ちょっと下火になってきたボージョレ・ヌーヴォー」も入荷してます

 

 ボージョレ・ヌーヴォー  2,100円 (+税)

 ボージョレ・ヌーヴォー・ノンフィルター  3,000円 (+税)


 ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーは完売しました

 残りわずかですが、まだございます。

 季節のワインをお楽しみくださいませ。




 ― 柴犬マロさん、良く寝ます ―

 
 逆に寝にくそうだけど。。。
 
 
 散歩途中ワンコOKのお店で、ワンコ用カートに揺られて気持ち良さそうに寝てしまいます


コメント

大名 「寺田屋」さんへ行ってきました。

2020-11-03 18:02:10 | 日記
 
 友人となかなか飲みに行けないもどかしさ

 ちょっと声かけてみたら「行こ~」って言ってくれたのでGoTo寺田屋。

 寺田屋さんは、昨年のミシュランガイドにも掲載されています!!

 飲みに行く当日、乗るバスを決めてたのに、ギリギリに家を出てしまって、マスクを忘れ取りに戻ってダッシュでバス停に向かうも、赤信号。

 その間に目の前を通り過ぎてしまったので、地下鉄に変更。

 また地下鉄駅までダッシュで向かってラインして、出口階段に近い位置に移動して、薬院大通りで降りて、めちゃくちゃ走って「寺田屋」さんに到着。

 2階の個室を予約してくれてて、ゆっくり飲めました。
 友人たちも「さっき着いたよ~ちょうど良かったね」って。めちゃくちゃ生ビールが美味しかったです。

 1階はカウンター席。カウンターと言っても掘りごたつ?みたいな席です。
 カウンター越しに大将と話するのも楽しい。
 目の前に美味しそうな大皿料理があって早く食べたいときはすぐ食べれます。

 「寺田屋」は大名の小路の奥まった場所にあります。
 

 
 生ビールと一緒に、ゴマサバ、おひたし

 
 穴子の白焼き 抜群に旨いです。

 
 オクラ天ぷら

 
 焼き茄子、厚揚げを焼いたの(メニューには無い)

 
 肉と野菜の揚げ物(何だったか忘れた)

 
 黒豆クリームチーズ

 
 春菊のおでん、カナギの焼いたの

 
 結構飲んでからの、大将からの差し入れ
 ・<京都>月の桂 にごり酒(麹の香りが良くって少し甘いけど酸味もあって飲みやすい
 ・<佐賀>能古見 特別純米 ひやおろし(今年は少し控えめな感じの出来栄え)

 その他に今回飲んだお酒は、
 ・<山形>大山 特別純米 ひやおろし 
 ・<千葉>甲子 純米吟醸原酒 ひやおろし
 ・<奈良>春鹿 純米吟醸 封印酒(安定した美味しさ。流石です)

 終電に間に合うように、早歩きで薬院大通り駅まで向かって(早歩きで10分ぐらい)ギリギリ間に合った。

 寺田屋さん、ごちそうさまでした。

 楽しく美味しいひと時をありがとうございました

 
コメント

ひやおろし試飲会のご参加、ありがとうございました。

2020-11-02 16:42:38 | 日記

 10/31(土)「ひやおろし」試飲会、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました

 

 あんまり集まらないだろうと思っていましたが、やっぱりお酒好きが集まってきました!!

 お酒の力はすごいです。

 初めて会った方でも、気軽に酒談義(笑)

 お酒初心者の方が来られても、酒通の方に意見を聞いたり。

 ある人は、人生短いから自分の好きな酒だけを飲んでいきたい。

 ある人は、余生短いから好きも嫌いも旨いもまずいも色んなお酒を飲みたい。

 色んな好みの人がいるから、たくさん酒蔵さんがあって、それぞれの良さがあって、やっぱり好みが分かれて楽しいのではって。

 友人も来てくれて、遅くまで飲んでしゃべって楽しい試飲会となりました。

 お酒の力も借りて、お値段も少し良いお酒をご購入

 イベントはやると楽しいなぁって思いました。

 ありがとうございました

  
  お酒飲んだみたいにテンション高めのハロウィンパーティー帰りの姪っ子🎃。

 
 楽しそうにしているみんなの所に行きたいなぁって顔してる
コメント