Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

年末バーベキュー

2012年12月31日 08時42分30秒 | イベント

恒例の忘年バーベキュウです。広島の殻つき牡蠣(かき)です。

田舎の実家に集えるものが寄って 何年も続けています。強火で一気に焼いた牡蠣は最高の味です。

今年の年末は 穏やかな天候です。土鍋で煮えているのは にんにくのバター焼きです。抜群の味です。

ねぎ焼きも あまくて美味です。

あっさりしたものと 少しヘビーなものと 順番を考慮しながらの進行です。

えびは あまり焼きすぎないように。でも カリッと焼けば 殻ごと食べれます。

初登場のベーコン 脂が燃える燃える!

六面全部を焼いて うまさを封じ込めます。

コレステロール うんぬんは今日は忘れて うまいものは やはり美味い!

今年は タラバガニの代わりに りっぱな鯛が登場しました。

となると さけの燗をつけるのと 骨酒のうつわが必要なので 青竹を切りに

適当な 孟宗竹をえらんで 一気にのこで引きます。兄が倒す方向に のこを入れたので わたしが反対側から のこを入れて倒しました。

とちゅうの あおあおとしたところを 切って持ち帰ります。

半割のうつわを作って 簡易ストーブで酒の燗をつけます。



今年は 5家族が集いました。

簡易ストーブの上に鉄板を敷いて 赤外線温度計があったので鉄板の温度を計ってみると 160,170度くらいになりました。オリーブオイルを少し垂らして ジュワーと。

ちょっと焼きすぎました。火が強かったかな。

このへんから 持っていったさざえ、あわびを おもむろに出してゆきます。

あわびは にんにくバター焼きのなべで くつっくつっと煮ました。やわらかくて最高でした。
写真には写っていませんが なっぱ(広島菜)で巻いたおにぎり 最高でした。わたしは3つも食べました。

なんだかんだと ねんだを繰りながら 場所を家の中に移して 夜遅くまで駄弁りました。みなさん ありがとうございました。この先ずっと続けていきたい行事です。

と言うことで いつも見ていただいている あなたへ 『よい お歳を』

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい… (凧男)
2012-12-31 20:57:58
5家族が集っての忘年会?楽しそうですね…。これだけ美味しい食材がそろって料理方法もダイナミックですばらしいです。今年も凧男のブログを見ていただきありがとうございました。来年も宜しく宜しくお願い申しあげます。
返信する
凧男さんへ (あるじ)
2012-12-31 21:30:52
いつも ブログを見ていただき ありがとうございます。
カテゴリーの中の空撮写真が最も多くなるように努めます。実は諸々を細分化して そうなるようにしています。
こちらこそ 来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿