Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

ベントナイト

2008年03月02日 20時43分43秒 | たんぼ Rice field


粘土のことですが 兄が田んぼのあぜ前の水漏れ防止に溝を掘って散布していました





土木工事でも穴を掘った時の孔壁安定にベントナイト溶液を満たして使うことがあります



ベントナイトは九州産でした 1袋25kgで 粉体ですがけっこう重かったです





わたしも ほーんの少し手伝いましたが 25kgの袋を一輪車にバーンと載せたら いきおいあまって 一輪車ごと こけてしまいました




午後から わたしは のんきに凧揚げです
デルタボックスは左右の斜骨のしなり方が同一でなくなって左右に動く凧になってしまいました 大手術が必要なようです
この絵は小型の六角を揚げて撮りましたが 風に対して凧が小さ過ぎました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま… (凧男)
2008-03-05 05:42:41
米作りって見えない苦労があるんですね…。お兄様のお手伝いご苦労さまでした。ネコ車(一輪車)の操作って難しいです。田舎で使っていましたが重いものを載せてバランスを取るのは神経を使いました。愛用のデルタボックスの改修、大変でしょうがガンバッテください。骨をカーボンかグラスファイバーにすることをお勧めします。木材より材質が安定し軽量で強靭ですので…。
返信する
農作業は ()
2008-03-08 18:27:46
どれをとっても大変だと思います
あいては 自然ですし 思うようにはいかないようです
ネコ車 荷をどこに載せるかが大事ですね バランスがくずれると ひっくり返すこともありますね
人工素材の骨は材質は安定しているでしょうが 値段が張りますので しばらくは 木材等で補修してみます 軽量というのはものによりますよ! そのあたりも二の足を踏んでいるところです
返信する

コメントを投稿