スタッドレスタイヤに履き替えるために ノーマルタイヤをはずしたところです。
アルミホイル用のナットでないと だめかと心配していましたが スチールホイルを締めていたナットで大丈夫でした。
これは 左前輪です。わたしの車は前輪駆動ですので 前輪がディスクブレーキになっています。鉄のディスク(円盤)をブレーキパッドで締め付けて制動します。モータースポーツでは このディスクが熱で真っ赤に焼けます。
こちらは 右前輪です。ホイルキャップをかぶっている車とか ありますので わたしの車には ナットがないとか言わないように。
タイヤをはずす時も取り付ける時も 下側のナットがとまっていれば タイヤががたつくことなく 作業がしやすいです。ナットを緩めるときも締めるときも 対角線上に作業するのが鉄則です。一気に締め付けないですべてのナットが均等に締まるように 徐々に力を加えます。最後は体重を掛けて締めれば まず大丈夫です。少し走行してから 再確認すれば ばっちりです。
すべての作業に約1時間程度かかりましたが 取り付け工賃の節約です。最近の車には ほとんど工具は付属していませんが ジャッキとタイヤレンチくらいは 最低付いていると思います。どこにあるかは 確認されておいたほうがいいです。たいてい トランク内にあります。今回も タイヤレンチがないない と大騒ぎしてしまいました。