とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

「クリーピー 偽りの隣人」 (ねたばれ注意)

2016-06-21 00:54:48 | 映画
脳の普段使わない部分を揺さぶられた感じ。
人間の心の闇を表現しているように見えて、エンターテインメントのオブラートに包みながら、人を精神的に支配するメカニズムは、日常の世界に組み込まれていることに気付かせてくれる作品だ。

香川照之が演じる西野の気持ちの悪い表情に注目してしまうが、西島秀俊が演じる主人公の高倉もかなり病んでいるし、東出昌大が演じる刑事も普通ではない。
全員が異常性を抱えていて、誰に感情移入するか、迷いながら、ストーリーが展開していく。

よくわからなかったのが、竹内結子が演じる高倉の妻、康子がいつから西野に精神的に支配されたかだ。
薬物依存が関係しているようだったが、一線を越えたタイミングが、わからなかった。

また、2軒隣の田中家の主婦が「西野は鬼」と高倉に告げた根拠も描かれていなかった。
何かを知っていたのだろうか。

原作を読めば、謎が解けそうにも思うが、そこまで浸りたくない恐怖感がある。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:クリーピー 偽りの隣人
製作年:2016年
製作国:日本
配給:松竹、アスミック・エース
監督:黒沢清
主演:西島秀俊
他出演者:竹内結子、川口春奈、東出昌大、香川照之、藤野涼子、笹野高史
上映時間:130分




最新の画像もっと見る

コメントを投稿