Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

イラレのバージョン

2009-09-15 20:28:01 | 仕事話_制作
今、イラストレータは一番使われてるバージョンってどれくらいなんでしょう。

自分のところはもうOS9での依頼はないのですべてCS3で制作しています。
お客様の環境が「CS」「10」「8」とさまざまで、
下位バージョン保存で渡すこともありますが、
その際不安なのが、「この機能はいつからあったのか。」
私はイラレは8までしか持っていなかったので、その間のバージョンを知らないし。

デザイン案考える時にあまりそこまで考えて作らない。
というか自由に作らないと困る場合も。

もっともその先、印刷会社はもうほとんどCS3、OKです。
私のクライアントが古いバージョンしかもっておらず、
入稿はCS3、クライアント側保存データが「CS」「10」「8」あたりになるわけです。
私はCS3をけっこう早く導入したほうで、昨年くらいだったか、
外国からのデータでCS3で作成したものが来て、ソレをもとに少し修正して「8」に落として入稿、という仕事が来ました。
このときに「うちのまわりでCS3持っているのB3さんだけ。」というお言葉を聞き、CS3もまだまだの頃でした。

今日久しぶりにあるお客さんから、「CS」に落としてほしい…、と書類が送られてきて、ソレはどうやらCS2で作成したらしいのですが(実はeps書類でバージョン情報がわからなかった。一緒にきたaiがCS2アイコンだったので、そのなのかな~と)、即バージョンダウンして返送しました。
こんな事でも気軽に頼んでくれるのはうれしいものです。

でもそれはその会社に元々いい印象を抱いてるから、ですね。
やはり好印象の相手には親切にしてしまいます…。
嫌いなお客さんってのはいまんとこいませんけどね…。
(つきあいをしないと思う。続かないと思う。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案を出す仕事 | トップ | 営業って難しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_制作」カテゴリの最新記事