Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

朝食

2009-05-25 07:05:36 | こぼれ話
5月初めに旅に出て、帰宅後、朝食を和食に切り替えた。
旅先では朝は(というか宿の食事がすべて)和食だった。
朝しっかり食べると、元気が出るってのは本当らしい。
それが主食が米のほうがさらに。

もっとも理由はそれだけでなく、「節約」というのもある。
ずーーーっとパンだったが、パンやコーヒー、ジュース&ヨーグルト、たまにスープ。などの朝食よりも、和食のほうがコスト減になる、いうのもある。
米はさる方面からただで分けていただいてるから。ありがたいことである。

味噌汁は必ず具を多めに入れつける。おかずは常備菜(豆や佃煮など)と夕べの残りか、目玉焼き、など。デザートは果物があるときはソレ、ないときはヨーグルト少々。

支度が大変か、と思ったが夜の米とぎ、タイマーセットを忘れなければ、味噌汁はあらかじめ3回分くらい作っておくし、朝つくるのは目玉焼きくらいで、さほどでもない。後片付けがやや多いくらい。
しかし自分が在宅勤務なため、後片付けはあせらずできるし、なによりも日の出の早い今の時期、早起き(猫が起こす)なので6時前後には朝食をとっているから自分の始業(だいたい8時半~9時)までに時間はたっぷり。

たいしたことないがいろいろなおかずと飯を食べてると自然に頭も目も覚めるし、なによりも腹持ちがよく、午前中の間食(10時頃)にムダ食いをしないですむ。
昼がいままでは早めにとらないと死にそうに腹が減っていたが、作業の関係で遅れても平気になった。

いそいで出勤しなくてもよいのだから、和食朝食を続けようかな。
…といいつつ、たまにパンもいい! と週一くらいはパンにしてますが。

画像はある日の朝食…、ごはん、きゃべつとニンジンとたまねぎとあぶらあげの味噌汁(味噌は九州の麦味噌)、シューマイ、茄子とピーマンの甘酢炒め、煮豆、緑茶、バナナ。

朝からなぜにシューマイ? と思われるかも。このシューマイ、あんま重くないのと、以前ビジネスホテルの朝食で出て以来、これもアリなんだなーとマネ。茄子の炒め物は夕飯の残り。

昼もけっこうちゃんと食べる。夕飯は少なめに。主食なしで酒とつまみ、というときも。(仕事ないとき)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ育ちたい(?) | トップ | デザイナーの芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和食いいですね (Eagle)
2009-05-25 14:09:52
こんにちは! 時々見せて頂いていますが
食べ物の話題で食いつきました。
こんな名前ですが、遅いお花見で久々に会った私デスよ。

朝にゴハンと味噌汁の食事できるのは羨ましいです!
具たくさんの味噌汁だけで、あまりおかずなくてもOKですよね。
会社など行っていると、そうゆう余裕ないです。
(でも、やっている方もいるとは思うのですが、、)

※私もブログはじめてみました。
ただひたすら、食べたものと、運動の記録なので
人が見ても面白いものではないですけど。
仕事のはなしも一切でてきませんです。
返信する
ようこそ~ (B3)
2009-05-25 17:34:54
おお! Eagleさん、ようこそ。
うーんお勤めしてるとね、朝食、忙しいから簡単なものでないとね。
でもこれも、盛るだけ出すだけ、のものが多いので、見た目ほど大変ではないです。
うちには肉体労働の方がいるので、朝からガシガシ食べてくれます。
ブログ、のぞかしていただきますね。
私も食べ物の記録、人のブログで興味のNo.1です。
返信する

コメントを投稿

こぼれ話」カテゴリの最新記事