Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

仕事と音楽

2008-03-09 12:17:00 | こぼれ話
私のような仕事は音楽を聴いてもOK! の職場が多かった。
別の堅い職種の友人にこういう事を言うと「優雅ねぇ~」と言われます。
優雅かどうかはともかく、「自由」な雰囲気はあるかもね。そんなに自由でもないけどね。
今、独立して一人になってからはもちろん聴きながら業務。

さて、その方法は、というとラジオ、カセット、CD、MD、いまだとiTune、iPod…。さまざま。

私が聴くことが多いのがラジオ、それもNHK-FM。
比較的曲を連続してかけてくれる、のと、おしゃべり番組が少ない、のと、クラシックが好きというのと。

CDなど、自分で選ぶときもクラシックが多いが、ルーティンワークなどはノリのいいフレンチポップス、古めのロックなども聴く。
なぜかフォークソングも聴く。歌謡曲も…。

リアルタイムで知っていたかどうか以外に、音楽は「よく聴いていた時代」も思い出す。

昔勤めていた時代に次々とFM開局した頃があった。
横浜FM、J-Wave…。
それぞれ懐かしい思い出とともに開局時代があった。
開局当時よりもみんなおしゃべり番組が増えたような気がする。

音楽といえば、聴く以外にヘタだけど弾くほうもするので、
長いダウンロードや出力の間、ウクレレやギターもどきをぽろりーん。
ブロードバンド時代以前は長い時間↑これになった事も…。

写真は会社員時代に手がけたもの。出版案内と呼ばれるリーフレット類。この会社はラジオ以外に有線も入れててソレを聴くことも多かった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古くたって使える! | トップ | 外出しました。その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (広報室)
2008-03-09 19:04:57
字統!なつかしい。
開局当時のJ-Waveは良かったですよね。特にあの試験放送時代。
とうとうこういう局が現れたかーと思ってたのに、今は。。。
返信する
じと~ (B3)
2008-03-09 20:08:38
広報室さん、字統の時代ご存じでしたか。
今、はやりですよね、字統。
私、あの頃、社販割引で買わせていただきました。
マークとかタイポグラフィーデザインでヒントになりそう、と思って。
ラジオ、各局のジングルとかも好きです。
昔のオールナイトニッポンのジングル好きでした。
ジョニミッチェルの歌ってた「青春の光と影」がジングルのときもあった。
返信する
Unknown (すみごん)
2008-03-09 22:52:16
私も仕事をしながら音楽を・・・といいたいところですが
実際はあまり聴きません。
仕事の内容にもよりますが、考え事をしている時はやはり邪魔に
感じてしまうんですよね。
一区切りついた時などに気分に合った曲を選んで聴いています。
最近パソコンにつけたあまりたいしたことなスピーカーで聴いている
ことが多い仮名(^.^;)
CDコンポーネント(っていうの?)もあるんですが、あまり出番が
ありません。お手軽に流れています・・・
返信する
Unknown (B3)
2008-03-10 08:37:06
すみごんさんのお仕事はたしかに音楽はじゃまになっちゃうかも。
たいしたことないスピーカーというのはどんなのでしょうか。
けっこう最近のパソスピーカーはいいと思うけど。
私はパソコンで聴くのは自分の録音したヘタな演奏、友人達のオリジナル演奏くらいで、CDはちいさなプレーヤーで聴きます。音はさらに良くない…。コンポは仕事部屋以外(仕事部屋にラジオアンテナの口がないから)にあるので残念…。
返信する

コメントを投稿

こぼれ話」カテゴリの最新記事