Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

仕事と作業

2012-01-27 11:02:56 | 仕事話_制作
畑などをやってる人のエッセイかなにかで、
直に農作物に水をやったり収穫したりは「作業」、
あらかじめの土作り、肥などをすきこんだり、田んぼならあぜをつくったりが「仕事」みたいな事を書いていた。
だいぶ前読んだか、またはインタビューあたりを「聞いた」のかもしれない。

ふんふん読んで納得していたが、後から「あれれ?」と思った。

「仕事」に「作業」は含まれる。
「作業」しかない仕事だってある。

いやいやこのエッセイの人はそういうことを言いたいのではなく、
「収入に即実的な事をするのが作業でそうではない、内務的な準備などの事をするのが仕事」、って事なんだと思う。

でも私の仕事って、即実的な方が「仕事」で準備とかは圧倒的に作業である。

今バッチ作業の合間にコレを書いてますが、
バッチとは画像を一括処理する自動処理作業のことである。
カメラマンからライターから撮影や取材で来たままの画像を何百枚も解像度やファイルを一括で変換する。

これこそ作業だと思うのですが。。。自動でやってくれて助かるわー。
(でも設定は自分でするのよ)

自分にとって「仕事」はデザインそのものなんですが、組版ももうソレに含まれてて、それも仕事。
作業は「インデザイン」にかかる前の準備、画像変換ほかなどのことになるわけです。

コレだいぶ前に書いたのですがタイミングを失って今アップします。
今はバッチ作業など終わって、だいぶ「仕事」よりになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年配者の知恵と力 | トップ | ずるいひと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_制作」カテゴリの最新記事