Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

来年は…とりあえず仕事!

2010-12-31 22:51:44 | 仕事話_制作
あーなにも反省も抱負もあげないまま、暮れて行く! 2010年!

私はこの時期が苦手なんですよ。追いたてられるのも嫌だし、
子供時代後半には家族だんらんがなかったものですから。

でも今は自分が大掃除をし、おせち(簡易な)を作ったりと、
なんとかやっています。まあ苦手なのは同じかな。年はさっさと明けてくれた方が気が楽。

仕事は毎年年越しの制作物がありました。
今年は途中のものはないですが、駆け込みで打ち合わせがあったり、
明けからすごく忙しい事になります。

しかしイコール収入増とはいかないようです。

前にも書きましたが、お金だけを追いかけてはいけない、とは思います。
でもそれは生活が逼迫してない人の話ですね。
ほんとにそうは言ってられない不穏な時代。

ただ、私は自分の育ちがあんまり裕福でなく、はっきり言って貧乏だったので、
今の生活(っても協力者がいるからってのもあり)はほんとうに充分な暮らしです。
宝石が欲しい訳でも海外旅行に行きたい訳でも(最近はちょっと死ぬ前に行ってみたい気もしますが)高い服が着たいって事もなく、お金持ちの人が見たらお気の毒にって思われても、要は満足度、充実度、ですから。
まだボロでも着るものがあるし、家は屋根や壁があって布団もあるし!

来年はこうしよう、って思っていた事があったのですが、駆け込みで依頼があって、しばらくは仕事に集中しなくてはなりません。
でもそれが本分ですから。

来年はこうしようってのはもう仕事がないかもって思ってんで、こうしようってのがあったもんですから。

先日テレビで豚が泳いでるのを見ました。
「豚も泳げるんだー」と見てたら、父から昔「動物はみな泳げる。犬かきだけでなく。」と聞いたのを思い出しました。
動物は本能で泳ぐ。それがほんとなら、人は頭で考えちゃったりして「泳げない」。

私はけっこう考える方の人なんですが、来年はもう少し本能に従って行動しようかと思っています。

…とりあえずは来た依頼をどんどんやっていかないと。
それぞれなんだか春くらいまでかかるみたいで、まー寒いとバイクも乗れんし、ちょうどいいか。

画像は今年の干支だったトラさん。私はトラのように「攻め」は向いてないみたい。
意外にうさぎのように草食なのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらぶらが案を呼ぶ。 | トップ | 初日の出を見た  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_制作」カテゴリの最新記事