Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

いろんな人々との語らい。

2009-06-25 09:47:24 | 仕事話_その他
仕事があまりつまっていない時に、なるべく人と会って話をするようにしています。
自分自身、一人仕事でひとりごとしか(?)言わない日常で煮詰まるのもありますが、なによりも「ひとりよがり」にならないように。

同業界人、他業界人ともども他者の話は為になります。

独立して長いと、ましてや独学(DTP)だと、自分のしてることが果たして常識的か非常識かが、少しわからなくなることがあります。
もちろん上記のようなデータうんぬんだけでなく、もっといろんな事で常識か非常識か…。

そこで、他者との語らいが必要なんです。

お医者様ならたまに学会などにでかけられてさらなる勉強されたりする、のと、
(そうとう身分が違う!)似てます。

知識の交換。あと、対人の間合い、話し方。そして…愚痴。などなど。
まあ、ほとんど友人みたいなものなので、気は抜けてます…。

私は今の業界(印刷や出版に関する制作)に入る前に少しだけ一般企業に勤めていました。いわゆる普通の会社です。社長、専務、常務、部長、課長…、そして多くの同僚。
若くて野猿のような私にいろんな事を教えてくださって、お給料までいただいて…。なのにそのありがたさをずっとわかりませんでした。
なのに「ここにずっといても…手に職をつけたいと思いまして…。」とえらそうに言って退職…。
後々いろいろな会社(制作会社)でも先輩方や社長(小さいところが多かったので直々に…)にもお世話になり、猿から人間にしていただきました…。

自分が独立してみると、社長達の大変さが少しわかったような気がします。
まあ、従業員もいないから気楽なんですけどね。

は! なんかずれてますが、人との出会い、語らい、などが大事、ということですね。できればずっと一人でなく、組織に属してみる、のも学ぶ事多くていい事多いと思います。
…ストレスもあるようですけんど。

独立しても取引先など、「人とやっていく」ことができないとなりませんから、
対人関係を良好に保てるような訓練(?)はしておいたほうがいいですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 材料が選べなくとも | トップ | 地方にインデザ研修 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eagle)
2009-06-25 13:02:00
うむうむ。。。本当にそうですね。
私はB3さんと同業でも、ほぼずっと会社勤め
しかも何社も転々と、、、でしたから
普段の人付き合いは少ない方なので
仕事で多くの人に出会う事が色々勉強になっています。

どんな人でも、こんな人(考え方)がいるのかーと
経験しないと知り得ないことばかり。
ビックリするような人がいたり
自分もビックリされていたり(?)とか、、
でもそこで理解しあったり、距離のとり方など学んだり等々
まだまだしています。

ストレスは企業に属していても、独立していてもありますよネ!
また、自分は仕事のスキルがどれだけあがったか甚だ疑問ですがw
ストレスに対しては、歳とともに強くなっているのは間違いないです。
返信する
いろんな方がいますよね~ (B3)
2009-06-25 16:52:15
いーぐるさん、ようこそ。
いーぐるさんは今のお勤めがそうとう長いですよね。
私は最後のお勤めが嘱託みたいな期間を入れて6年ですから、
そしてその会社(あ、他の会社も!)はほとんど人の入れ替わりなし、ですから、クライアントの方が担当の入れ替わりしていろんな方と会う機会になりました。

いい方、わがままな方、どーしてそこで怒る?方…。などなど、いろんな方がいます。

私の場合けっこう同僚には恵まれてきたような気がします。
対外の応対の方がいろいろあったような…。
でもいろんな人と応対することによって、訓練を積まないといけないな~とは今でも思っています。

でももう会いたくないなーこんな方、ってタイプもいます…。

私も昔よりはいろんなところの皮が厚くなり、肉もついて(文字通り)、ストレスには鈍くなったかもしれません。
返信する
Unknown (茶尾)
2009-06-25 18:20:34
2回目のコメントです^^

会社勤めしていても部署によっては、毎日同じメンバーとしか顔を会わせない状態でした。
外との交流がないと自分のやっていることが果たしてこれでいいのか?という疑問が出てきますよね。
仕事関係の掲示板、同業者のblogを見たりして憂さを晴らしてましたけど、オフ会というのは結構楽しく勉強になります。
取引先ですとどうしても利害が絡んできますので、対等に向き合うことがなかなか難しくて。。。

機会がありましたら、オフ会でお会いしたいですね^^
では、また
返信する
オフ! (B3)
2009-06-25 21:13:48
茶尾さん、ようこそ。コメントありがとうございます。
プロファイル変換のときにコメントくださいましたね…。
オフ会、いいですね。
フリーで仕事してますと、どうも謎も多く…、情報交換会みたいのには出席したい、と思ってはいます。
異業種交換会のようなものも興味があります。
ただ、恥ずかしいことですが、自分の業種の単語も満足にわからない単語が増え、異業種ともなると、もっとわからずに、まともに会話ができるかどうか…。
返信する
Unknown (スマーフ)
2009-06-28 00:29:21
お久しぶりです。そろそろ再開…と思ったら記事がメッチャ増えてるー!ぬぁー読みました。なんとか読みました。
人との繋がりは大切ですね。まだまだ大きな心を持てない自分はストレスにつながる事が多いですが…以前の記事にもあった猫…じゃなくてコネもそうですもんね。
どんな繋がりでも大切にしていきたいで。
と言うわけでこれからもよろしくお願いします!
返信する
お久しぶりです~。 (B3)
2009-06-28 07:39:37
スマーフさん、お久しぶりです。
いつも読んでくださってありがとう。
スマーフさんはまだ若者だからこれからいろんな人にまだまだ出会って、まだ未来は「はてな」が多いですものね…。
いい事もいやな事も一応両方あると思います。
いろんな人がいます。そのいろんな対応をいい人相手にもいやな人相手にも実施で学んでいくことになると思います。
知り合った人を、縁を大事にしてください。
返信する

コメントを投稿

仕事話_その他」カテゴリの最新記事