Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

自分に出来る事

2014-04-16 10:42:55 | 仕事話_制作
自分に出来る事、可能な事ってそんなにある訳でないけど微力ながら出来る事で人様の役に立ちたい。

仕事だったらもちろんお役に立てて、その件では料金が発生します。(うるさいようですがこう書いておかないと只または只同然で人を使う方がいますので)
しかし仕事にはならないがボランティアみたいな感じでいろいろやることもあります。ほとんど知人友人に限りますが。

ちょうど近々に頼まれていることが二つ。

一つはindesign研修。
地元の同業者とイベント関係で知り合って、大量ページ物をイラレで制作~入稿してるとの事なので、本人も楽になるし、印刷会社も楽になるので、その方に研修する事になっています。同業ってもアーティストに近い方だからインデザイン使おうなんて思わないんでしょうね。

もう一つは簡易HP制作補助(研修)。
この方は地方在住で自分が若い頃に(今現在でも)お世話になった&いる方。
HPの大元みたいのは昨年作っておいたが時間がなく(本人の準備がなかなか進まず)、今回は準備をしてもらって私がお伺いする日にどんどん進める予定。
私はwebコーディングとかできないのですが、ブログみたいなので作成できるタイプならなんとか。(難しい事を知らずにできる)

indesignは来月以降、HPの方は今月。
その他体調が悪くて延びてた営業活動を再開するので出る用件もあり、忙しい春である。しかしゲンナマには遠い事。



話変わって先週近所の温泉に行ったら、年配の方に「背中を流しっこしましょう。」と誘われ、断れずに(背中流しは嫌でも好きでもないが長湯がダメで)、流し合いしました。
断れないってのはもちろん私が人がいいwってのもありますが、この方は独り暮らしと言ってた。だからたまには人に背中を流して欲しいとの事を聞いて、よけいに断れず。さらに年配な方には特に頼まれ事は断れないので。
早くに亡くなった親だと思って孝行しようとかいろいろ。
しかしお湯にあたってしまい、次の日までぐったり。他の理由かもしれないが疲れを取りにいった温泉で疲れて帰ってきた。
しかしこれはこれでお役に立てたならいいかと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月になると思い出すこと | トップ | indd3/5.5/6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみごん@ヤスダ)
2014-04-20 20:51:13
こんばんは!お元気ですか?

mixiをやめたので近況がわからないけれど、いつもがんばっているんだろうなぁと思っています。
知りあいの方へのレクチャー、いいことですね。
私もできることがあれば誰かのお手伝いをしたいと思いつつ、あまり機会もないので自分のことばかりにかまけています(^^;)
デザインの分野は日々いろいろ変わっているのでソフトの使い方を覚えるのも大変だし、お金もかかりますね。その点文章はラクチンです。
見知らぬ人との出会いもいいものでしょう。
一人で旅に出たり出かけたりすると、ごく稀にそういうことがあり、いい思いでになったりしますね。

内容と全く関係ないことで恐縮ですが、モッコウバラは咲きましたか?
いいかげんな管理だったので咲かないかもしれないと思いますが、放置しておけば来年は咲くかな・・・
今日の「趣味の園芸」で取り上げていたので思い出しました。

お元気でね。
返信する
こんばんは (ナカチ)
2014-04-24 00:40:25
いろいろがんばってますね。
自分にできることか。私は何だろう?
今の仕事は世の中の役にたってるんでしょうが、
私よりずっと上手にできる人がいっぱいいる訳で、
そう感じる時、この役目は私でいいのか?
って思ってしまう、そんな春の夜です。
あっ、見本誌届きましたか?
今月中に届かない場合はご一報を☆
返信する
バラ咲きました! (soho-d)
2014-04-24 11:27:44
ご無沙汰してます。バラは黄色いかわいいお花を咲かせました。西側に黄色い花をと前から思っていて、場所は地味なところですが元気です。ありがとうございます。
隣などの境のフェンスにからませるわけにもいかず、西側(には家がない)になりました。フェンスにどうやって誘導しようか考え中です。楽しみです。後で写真はどこかにアップしますね。
近所の奥様からも似たバラ(こちらは八重)を先にいただいて、これも咲いてます。これは玄関側です。こちらが先に目立つ場所に植えてしまったので、地味な場所ですみません。
両者ともかわいい黄色で見てるとニヤニヤしてしまいます。さっき肥料入りのお水をまいてきました。
レクチャーのほうですが、HP制作補助の方は近日でしたのに先方が急病で延期に。そうなると遠方に行くことはしばらく都合が悪く6月半ば以降になりそうです。
返信する
いまのところ (soho-d)
2014-04-24 11:35:06
こんにちは。いえいえみなさん「がんばってますね」と声をかけてくださいますが、私動いてる時間がめちゃ短く、睡眠時間がながーーいです。おはずかし。
ナカチさんのお仕事はプロの技仕事ですし、できそうで実際にではこなせるか? っていったらそれはまたそんなには簡単にいないと思います。(自分が依頼する編集者だったらと思うと)実際の作業だけでなく、理解力やら注意力やらそして人となりも重要で総合力ないと。
変な春の夜の惑いは捨ててがんがん仕事してください。
見本誌おくってくださったのですね。ありがとうございます。到着はいまのところまだです。書店で「これ?」って見かけました。でも紐でしばってあって中身見られなかったのです。
返信する

コメントを投稿

仕事話_制作」カテゴリの最新記事