Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

営業も経理も

2013-02-21 20:11:20 | 仕事話_営業・事務
いろいろ書く事はあるのだが「目」が疲れて「頭」も疲れて集中力ナシ。
いかんなぁ。

ここのブログも今年で5年目。
いろんな事があったなぁ。

始めた年、2008年に新規営業を頑張って、それなりに成果はあった。
その後2010年くらいに友人とユニットを組んだときにも少し営業を頑張った。
そして今年、2013年、今月から(というのは先月までは拘束気味だったので)またいろいろアターーックしてるのだが、

なしのつぶて。

うーんまだわからないのかもですが。
めずらしく「電話」して「作品郵送」などもしたのだが。
(最近はしない。)

これから少し忙しいので営業活動は休んでまた後日気を取り直して再開することにします。

確定申告シーズンもスタートしました。
私早々と郵送で提出しました。

いわゆる帳簿だしは平成26年分からということだが、練習のために今年からやってみることにする。
…といいつつ普通に経費しかつけていない。。。

前にも書いたが今年は少しだけ業務の方向性を変えたいのだが、うまくいくかどうか。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帳簿 | トップ | WEBとDTPと »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も済ませました! (ナカチ)
2013-02-26 15:00:46
私も、確定申告済ませました! ホッ。
私は、開業年度から節税になると聞いて、
訳も分からず青色申告にしちゃいました。
『フリーランスの青色申告~』みたいな本と
エクセル会計ソフトで、どうにかなってます。
どうせ帳簿つけるなら青色申告をオススメします!
申告時に、帳簿を提出することはないです。
税務調査が入れば帳簿を隅々まで見られるんで
しょうが><
お仕事の営業も頑張ってらっしゃるんですね。
私も見習わなければ…。
暇な時は、すっごく暇、でも時には、
一人では仕事がこなしきれなくて、
もと同僚に助っ人をお願いすることもあったり…。
同僚が都合が悪くて受けてもらえない場合は、
パニック~です。
返信する
お疲れさまです~。 (soho-d)
2013-02-28 11:07:47
ナカチさん、こんにちは。
申告は済ませるとホッといたしますよね。
青色は最初から青色にすればよかったかな。
経理に詳しい友人が「開店休業状態でも青にできる!」って言ってた。
聞いたの開業してからだいぶたってからですが。
私もう仕事が風前の灯火というか青息吐息というか、このまま白で行こうかと。でも「青」の勉強しよかな。
まわりで同業で事務所を借りてやってる方以外で自宅sohoでダレも青がいないんです。
新規営業はメールや電話→「作品郵送して」→シーーーン。
だいぶモチベ下がっちゃいました。こういうのにめげないココロが営業の一歩なんですがね。
基本制作畑の人間ですから営業は無理矢理やってるようなものですから。若い頃よりは苦手意識なくなりましたけど。
暇な時は暇。しかし、死ぬかもしれないくらい忙しいときもある。
これは一緒です。
どうしてこうなんでしょう。
私は毎日コンスタントに普通に働きたいです。
↑だったらデザイナー、そして、フリー、は間違ってた、って事になるわね。よよよ。
返信する
私のまわりは青 (ナカチ)
2013-03-01 12:30:40
なぜか私の周辺は青ですね。
みんな女性で、自宅で仕事をしていますが、
青色を選択しています。
女性はそういうトコは、しっかりしてます^^
soho-dさんは、今年から何か新しい分野の
お仕事に、営業をかけているのですか?
いいですね!
私は雑誌が主なのですが、もし機会があれば
お仕事ご一緒したいですね!(勝手言ってますね)
たぶん、私の仕事はま~ったくsoho-dさんの
目指す方向と違うと思いますが><
返信する
もしよろしければ (soho-d)
2013-03-04 15:38:36
こんにちは。ナカチさん。
みな青。。。そうですか。ちゃんとした方が多いのですね。
私の新たな試みというのはまるでたいして新しいわけではないのですが、自分の今の仕事が長い期間かかる、あとは、いろいろもう少し条件など変わらんものなのか、と言う事で、同じ出版関係でも短いスパンのもの、とか、長くても違うタイプの本、とかを考えていろいろ営業はしてみました。
まだあきらめてはいませんが、営業は今休み中。
後はまるで出版でない仕事、どちらかといえばグラフィック寄りの仕事を取りたいです。それも模索中。
今でもあるにはるのですが案件が少なくて。
印刷会社か代理店とのパイプがほしいところです。
ナカチさんの雑誌はどのようなものでしょうか?
書店でもし見かけるものなら拝見させてください。
もしくはHPなどあるようなら教えていただければ、と思います。。。
返信する
すみません、HPはないのですが… (ナカチ)
2013-03-05 18:17:24
すみません、HPはないんです。お恥ずかしいです。
HP、あったほうがいいですよね。営業的にも。
教育系の本のデザインも担当していますが、
これは書店では売っていないので、
書店売りのものだとコスメ雑誌です。
タイトルが漢字2文字のです^^
この雑誌に年に数回つく付録のカタログが、
結構なボリュームがありまして、
手分けして作業をしております。
で、協力していただける方がいないかな~と。
グラフィック寄りとはかけ離れた仕事です…
詰める仕事です…汗。
でも、拘束時間は短いと思います。
返信する
たびたび (ナカチ)
2013-03-07 23:57:46
たびたびスミマセン。
先日のコスメ雑誌の件ですが、
今、書店に並んでいる号は、
私が担当している付録がついていません。
なので、書店で見ることができないかと…。
もし万が一、ご興味がある場合は
私の連絡先(フリーメールなど)をこちらに、
お知らせしますので、
メールで内容をご説明いたします。
仕事の系統的にNGですかね??と思いつつ、
いちおう…。
返信する
読むのが遅れてスミマセン (soho-d)
2013-03-10 15:52:27
ナカチさん、こんにちは。
ここを読むのが遅くなり返信遅くなりました。
そうですね、詳細はメールにてやりとりいたしましょう。
私のこのブログ用のメールは
design_b3★mail.goo.ne.jpになります。
★を@に変えてください。
メールお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

仕事話_営業・事務」カテゴリの最新記事