Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

販促会議

2009-10-06 07:43:10 | 仕事話_営業・事務
最近はテレビもニュースと経済番組などみてドラマなんぞ見ない日々…。
(あ、街の紹介番組あたりは見てますね。)

仕事、主に営業戦略(というほどの戦略ではない)で脳フル回転の日々。

いろいろ考えありましてこのような本を入手。

実は知りませんでした、この本。
宣伝会議、編集会議、までは購入経験ありますが…。
自分が販促関係からしばらく遠のいていた、というのもあります。
ここ数年は出版の仕事が多かったので、編集会議が一番購入回数多かった、という感じです。

昨年から少し制作の方向性、お客様がやや変わってきた&この6月からユニットを組んでいてそのパートナーが販促系がどうやら得意ということで、私もお勉強。

制作的にはまったく経験なしではないので(だって広い意味ではデザインってのは販促ですからね)、営業のためのお勉強…。

しかし読む時間があるはずなのに、4ページごとに眠くなる…。
本の内容のせいではなく、自分が睡眠不足&やたら疲れてるってのもあります。

いわゆる締め切りのある本業(ようするに制作)以外はどうも集中力持続力がナイ。

横になって読むのがそもそもいかんのね。ぐーーーーー。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業と婚活は似ている。 | トップ | 季節感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみごん)
2009-10-06 23:15:48
なつかしいですね、宣伝会議。
販促会議は以前買ったことあるかも。
仕事関係の本(特にノウハウ本)は、ほんと買わないんですよねえ。
最近「広報会議」っていうのがあるのを知りました。
ためしに一冊買ってみるかなぁ。
あ、私も主に寝ころんで本を読んでいます。
すぐに眠くなる本と、眠れなくなる本があります(^.^;)
返信する
Unknown (B3)
2009-10-07 07:58:36
すみごんさん、ここではお久しぶりです。
営業をしたい先がここに広告を出してるらしい、ので、
ちょっとチェックしようかと。
そうでなくともこの本、けっこう他の~会議本よりも業界紙っぽいです。面白そうなんですが、4ページで…(略。
お仕事、どうですか? 忙しいですか。
もう床寝も寒くなってきました…。
返信する
B3さんお久しぶりです (スマーフ)
2009-10-07 23:44:03
死んだかと思われてたと思いますがギリギリの所で生きてました。
7.8.9月と狂ったように働いたら昨日ついにダウンしました。給料は過去最高額を叩き出したものの…学校…ほんとに行けてませんでした…ウギャ。
インデ終わらないー!!焦って色々取り戻そうと!?いや取り戻すものなんて無いんですが…頑張らないと。
なのB3-WORKSな日々とも疎遠生活…でした。
8月頭位まで読み返しましたーB3さんの文章の温かみ…好きです。また来まーす!
返信する
おひさしぶり~~。 (B3)
2009-10-08 04:34:10
スマーフくん、ほんとにお久しぶりです。
体、大丈夫なの? 若いとはいえ、やはり限界はあるはず…。
今のスマーフ君の仕事も、私たちみたいな仕事も(って全部かな~)体が資本! 養生してください。
私もインデザの仕事が減りまして…イラレ仕事のほうが今は多いです。似ててちょっち違うソフトなんで忘れそう…。
といいつつ、細々とは入ってるんで、やってます。
相変わらず、組版の難しいところなんかほったらかしなんだよね…。ヒマになったら勉強するって言ったのどこのドイツ人…。
ここも更新が間が空く事が増えました…。
それでもこうやって読んでくれて反応があるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿

仕事話_営業・事務」カテゴリの最新記事