Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

猫遊びと営業

2009-06-18 08:24:40 | 仕事話_営業・事務
なかなか営業、うまくいきません。
メール出してもレスポンスが半分以下。

参ったな…。もっと押さないといけないのかしらね。

まったく暇なわけではないけど、飼ってる猫と遊ぶ。
猫好きの友人からいいおもちゃをもらったのだが、やっぱり私と遊んでほしい、と目が言ってる。(妄想)

やはり猫好きの友人(同じ人)からの猫じゃらし(定番)を持ってあっちゃこっちゃ…。自分のほうが疲れてしんどい。相手はまだ子猫を卒業したくらいの若猫…。おもちゃのある部屋にいっただけで「ミミミミミミミッ!」とついてくる。

ながーーーい棒にひもを結んだ物など利用してなるべく自分は動かずに遊ばせるようにする。(自分も本当は運動しなきゃいけないのに。)

メリハリをつけた動き、取れそうで取れない動き、鼻先にいつもあるような動き、そして、何回かに一回は取らせて小さな達成感を満足させ…。

やってるうちに、「これって営業の秘訣にも通ずるのでは?」と思いました。
でも具体的にどうするか、は考えないとわからない。
ただ、言えることは、上記のような秘訣は「詐欺っぽい営業」にも通ずる…。
そう思われないようにしなくては。
当たり前だが、何より先様に不信感や不快感を与えてはいけない。
暇なようでも脳はフル回転…、いつも仕事の事を考えている。
疲れるから「無心作業」を入れたほうがいいかな。草取りとか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理だと思っても覚えられる! | トップ | 材料が選べなくとも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営業は難しい! (すみごん)
2009-06-24 07:30:24
難しいですね。
力の入れ加減、暗黙の駆け引き・・・
そんなことを考えなくてもうまく行くときはあるし
さんざん考えてもダメな時はダメだし。
私も最近、こまごまとしたダメージ受けてます(T_T)
やり過ごすしかないですね。こういう時は。
そうそう。
草むしりのような、単純作業が案外ストレス解消になったり
するんですよね。
週末はNで英気を養いましょう。お互いに。
返信する
むずかしいよね~。 (B3)
2009-06-24 12:55:47
「考えなくてもうまく行くときはあるし
さんざん考えてもダメな時はダメだし。」
↑そうなんですよ。「波」というか「運気」もあるのかね。

こまごまとしたダメージ…。その辺のとこ、今度、公園会議あたりでお話聞かせてください…。

週末のN! 楽しみにしています。
あ、研修の準備せにゃ~。
返信する

コメントを投稿

仕事話_営業・事務」カテゴリの最新記事