Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

倫理観とか道徳観とか

2009-11-27 07:30:21 | こぼれ話
自分が一緒に暮らす人、とか一緒にやっていく相手に何を求め、何を基準に選んで(選んだわけではないけど)いるか、
そんなものは無意識だった。気が合うとか趣味が合うとか話がつきないとか、だと思っていた。

しかし、最近、コレではないか? という事に気づいたのです。
マナー意識というか常識、表題にある倫理観や道徳観、なのではないか、と。
もちろんソレ以外にもその人の性格やら魅力に惹かれてしまってつきあうことになる場合はあるけど、倫理観あたりが合わないと長続きはしないような気がします。

例えば…、公共の場所で騒いでもいい、とか汚してもいい、と思っていて、そういう事をしてしまう人。
車窓からゴミをほうり投げたりする人。タバコポイ捨て。
傘を「縦」に持てない人。横に持って振って歩く…。
人を騙したり、物をちょろまかしたり、とか…もう犯罪に近い事も平気でする人。

ちょっとうまい表現というか例が出せないが、こういうのはだいたい信用できない&一緒にいたくない。
信用できない相手とは暮らせない、一緒になにかをやったりはできない。

今一緒に暮らしてる人も一緒に仕事をしてる人も、友人として長くつきあってる人も、その辺が同じ感覚なのかもしれない…。

あ! 一緒に暮らしてる人が大昔スキーのストックを横に持ってて、激怒して注意したことありました…。なんでわからんのか~~~。だめぢゃん。

うーーーん一応信頼関係はありますが、ちょっちこういう面では信用できません…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内に住みたい…。 | トップ | 速さ便利さと相反するものと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こぼれ話」カテゴリの最新記事