小うつな人・ケアマネな人、を応援する日記

小うつな方・ケアマネな方、どっちでもある方のために捧げる、ネタのたわごとです。めざそう癒し人!?

お月見

2011-09-12 20:48:12 | 日記
ごはんを丸めて団子風にしました。

空を
みよう

「現代思想の遭難者たち」 いしいひさいち:著 (講談社)を読んで

2011-09-12 09:01:16 | 弱さへの思考
「現代思想の遭難者たち」 いしいひさいち:著 (講談社)を読んで

これはマンガである。が、とても難しいマンガであった。
脚注がつけているが、これがなければ読み切れない。もちろんマンガとしは、かなり面白い。
こういう視点で哲学者たちを捉えると、実にばかばかしくなる。まとも?な人などいない。みんな、遭難している。
今、ニーチェなどがブームになっているが、うやうやしく読んでいる人々は、止めた方がいい。
なぜなら、「ある考え」を「難しい言葉で言う」ことは、ちょっと勉強すればできるのだ。
「ある考え」を「簡単に」「相手に伝える」ことの方がはるかに難しい。

よって、難しい言葉でしか言えないほとんどの哲学者は、あまり賢くないと、私は結論付けた。
そして、わかりやすい言葉で話しかける哲学者は、やっぱり共感できる。

街の商店街のおっちゃんの方が「哲学者」であることがよくわかった、おちゃらけな本である。

図書館にあるかもしれないので、検索して一読を。

そして、「ある考え」を「簡単に」「相手に伝える」ことは、次回連載へとつながるのであった。