「ドラッカー理論を介護経営に活かせば組織は必ず良くなる!」という研修の感想 その4
a)ドラッカーが経営者に贈った「5つの質問」
その4)「われわれの成果は何か」
経営者がおく口にする言葉のなかに「当社は赤字で」などがある。
「金金」言っている時点で、この経営者はダメだ。いっさい関わりを持たない方がいい。
いっそ、辞めた方がいい。
成果とは、「金」ではなく、
仕事の結果として「顧客」に現れた「好ましい変化」のこと。
である。
この言葉はとても重要であり、これができていないのが大抵の会社であり、介護サービスである。
「好ましい変化」とは何か?それは様々だ。
はじめてきたお客が「また来たいです」と言って、本当に再度訪問してきたら「好ましい変化」である場合もあり、
介護サービスの場合、「いつもありがとう」「助かっている」「生きがいになる」などの言葉が出た時、
「好ましい変化」の場合もある。
それぞれ、「好ましい変化」について考える必要がある。
そして、この成果=「好ましい変化」について、トップは必ず、「褒める」ということを実践しなければならない。
「褒めない」トップは、これまたダメだ。
職員はいっそ辞めた方がいい。
a)ドラッカーが経営者に贈った「5つの質問」
その4)「われわれの成果は何か」
経営者がおく口にする言葉のなかに「当社は赤字で」などがある。
「金金」言っている時点で、この経営者はダメだ。いっさい関わりを持たない方がいい。
いっそ、辞めた方がいい。
成果とは、「金」ではなく、
仕事の結果として「顧客」に現れた「好ましい変化」のこと。
である。
この言葉はとても重要であり、これができていないのが大抵の会社であり、介護サービスである。
「好ましい変化」とは何か?それは様々だ。
はじめてきたお客が「また来たいです」と言って、本当に再度訪問してきたら「好ましい変化」である場合もあり、
介護サービスの場合、「いつもありがとう」「助かっている」「生きがいになる」などの言葉が出た時、
「好ましい変化」の場合もある。
それぞれ、「好ましい変化」について考える必要がある。
そして、この成果=「好ましい変化」について、トップは必ず、「褒める」ということを実践しなければならない。
「褒めない」トップは、これまたダメだ。
職員はいっそ辞めた方がいい。