今から十数年前。
季節は運動会を控えていた。
あるクラスでは、クラス対抗リレーのメンバーを決めるため、話し合いが行われていた。
そして、そのクラスには障害児がいた。
リレーには勝ちたいと主張する子どももいれば、いや、差別なく障害の子もメンバーに入れるべきだという子どももいた。
この話し合いは延々と続き、結果、そのクラスは障害を持った子をメンバーに加えることになった。
クラスはある1つの目標を共有した。
「僕たちはみんなで1つなんだ。そして勝つだけがリレーじゃない。みんなで走ろう!」
クラスは異様な一体感が生まれた。
さあ、このクラス。
結末はどうなったと思います?
優勝したのです。
競技の際、障害の子は遅れた。でも、他のメンバーが補って、補い合って、ありえないスピードで走り、優勝してしまったのです。
ともに生きるとは、こういうことで、結果は奇跡であると、思えます。
ちなみに、この話、実話です。
季節は運動会を控えていた。
あるクラスでは、クラス対抗リレーのメンバーを決めるため、話し合いが行われていた。
そして、そのクラスには障害児がいた。
リレーには勝ちたいと主張する子どももいれば、いや、差別なく障害の子もメンバーに入れるべきだという子どももいた。
この話し合いは延々と続き、結果、そのクラスは障害を持った子をメンバーに加えることになった。
クラスはある1つの目標を共有した。
「僕たちはみんなで1つなんだ。そして勝つだけがリレーじゃない。みんなで走ろう!」
クラスは異様な一体感が生まれた。
さあ、このクラス。
結末はどうなったと思います?
優勝したのです。
競技の際、障害の子は遅れた。でも、他のメンバーが補って、補い合って、ありえないスピードで走り、優勝してしまったのです。
ともに生きるとは、こういうことで、結果は奇跡であると、思えます。
ちなみに、この話、実話です。