快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

天王台駅 唐揚たまごそば

2014-11-04 19:24:37 | 唐揚そば
久々に有給休暇が取れたので平日しか味わえない天王台駅の弥生軒スタンドに向かいました。

学生時代は週3回以上食べていた弥生軒の唐揚げそば。
95%は我孫子駅で、天王台駅は稀でした。
営業が平日昼間帯に限られ、わざわざ天王台駅で降りることは少ないからです。

味は我孫子駅と変わりません。

以前は神がいたのですが、詳細は当時を知る人だけの話です。

で、久々に食べた唐揚げそばは…



キタ━━(゜∀゜)━━!!!
キタ━━(゜∀゜)━━!!!
キタ━━(゜∀゜)━━!!!

デカイ!ジューシー!
この数年内に食べた唐揚げそばで一番美味い唐揚げキタ━━(゜∀゜)━━!!!

(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー!

やはり弥生軒は神でした。

埼玉ニューシャトル 埼玉県内乗りつぶし完了

2014-11-04 18:39:50 | 実車・旅行
大宮から埼玉ニューシャトルに乗り換え。
新幹線から散々見かけていましたが、ようやく乗りました。










大宮駅はループ線となっている、かなり珍しい方式であります。



平成6年の車両だそうです。



新幹線脇を走ります。



終点、内宿駅。










日中は15分間隔、なかなか面白い路線でした。
片道350円也。
鉄道博物館が休肝休館日のため、騒がしくなく楽しめました。

利用者もかなりいるようで、沿線にはベッドタウンの風景が広がります。
輸送力も新交通としては大きい部類になりそうです。

新幹線も見れたりして、今まで乗ったタイヤ式新交通システムでは一番良かったかも。
次点はコースが面白い広島アストラムですかね。

往復のニューシャトルから見れた新幹線車両は、
E4系旧塗装、E2系あさま、E2系J編成+E3系変態仮面つばさ新色、E5系+E6系、E7系と
E3系旧こまち編成とE4系新色、E3系つばさ旧色以外の殆どの編成を見ることが出来ました。
(もちろん、細かい番台区分は抜きにして・・です)

ニューシャトルの完乗をもって、乗りつぶし対象の埼玉県内営業路線の完乗を達成しました。
あとは千葉、東京、神奈川、京都、大阪、奈良、兵庫に残路線が多数あります。

埼玉高速鉄道

2014-11-04 18:31:35 | 実車・旅行
埼玉高額高速鉄道乗りつぶし。

王子から南北線に乗りました。





















構内には臨時の鉄道警察詰所があります…
あっ(察し)
サカ豚一部のサッカーファンはマナーが悪いため、
警察も苦労しているということでしょうか。

王子から浦和美園まで650円…

…高杉…さすが埼玉高額高速鉄道の名は伊達じゃないッ!
これでは利用が低迷するのも頷けます。

東川口に折り返しました。



武蔵野線は学生時代と変わらず懐かしい気分になります。