快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

埼玉ニューシャトル 埼玉県内乗りつぶし完了

2014-11-04 18:39:50 | 実車・旅行
大宮から埼玉ニューシャトルに乗り換え。
新幹線から散々見かけていましたが、ようやく乗りました。










大宮駅はループ線となっている、かなり珍しい方式であります。



平成6年の車両だそうです。



新幹線脇を走ります。



終点、内宿駅。










日中は15分間隔、なかなか面白い路線でした。
片道350円也。
鉄道博物館が休肝休館日のため、騒がしくなく楽しめました。

利用者もかなりいるようで、沿線にはベッドタウンの風景が広がります。
輸送力も新交通としては大きい部類になりそうです。

新幹線も見れたりして、今まで乗ったタイヤ式新交通システムでは一番良かったかも。
次点はコースが面白い広島アストラムですかね。

往復のニューシャトルから見れた新幹線車両は、
E4系旧塗装、E2系あさま、E2系J編成+E3系変態仮面つばさ新色、E5系+E6系、E7系と
E3系旧こまち編成とE4系新色、E3系つばさ旧色以外の殆どの編成を見ることが出来ました。
(もちろん、細かい番台区分は抜きにして・・です)

ニューシャトルの完乗をもって、乗りつぶし対象の埼玉県内営業路線の完乗を達成しました。
あとは千葉、東京、神奈川、京都、大阪、奈良、兵庫に残路線が多数あります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿