気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●LA CAMICERIA(ワイシャツ)/お土産のセンス

2006-08-07 21:04:35 | イタリアンへの旅
特に買い物が目的でもない。特に遺跡が観たいわけでもない。でっちゃんの旅は、世界の中にいる自分を見つめたり、東京での日常がごく小さな宇宙であり、自分の仕事の世界はほんとごく一部の世界なんだってことを冷静に感じるための手段です。でもまたたくまに薄まった、本来小さな宇宙である日常が、またあたかも大きな唯一の宇宙であるのような錯覚の世界として、でっちゃんの中を支配し始めていきます。一年に一度のほんとの宇宙、日常がまた来年までさようならなのかな~。。。

さて、たわごとは置いておいて、暑くて暑くて放心状態、というか急性熱中症状態を毎日くりかえすなか、ウロチョロ歩いていると大通りでなくて、たくさんお店がある小さな通りに小粋なシャツ屋さんを発見しました。アイロンを持っていないので、ワイシャツは毎週クリーニングに出しています。だいたい2回くらい週末クリーニング屋さんにとりに行くのを忘れても、ワイシャツの在庫はありますが、3回とりに行くのを忘れると在庫は切れてしまうのではないかと思います。つまりワイシャツの在庫は15枚~20枚前後ということです。物持ちのいいでっちゃんは、気付くと襟や袖が少しほころびてきてることがあります。注意してくれる人がいないので、ついつい着てしまうのですが、先日ロンドン出張のときにボロのワイシャツを破りすてました。この夏は数枚棄てました。

そんなこともあり、ワイシャツを買おうと思っていたやさき、素敵なワイシャツをそろえる小さなワイシャツやさんを見つけてしまいました。いざ買うとなると凝ってしまうのですが、バーニーズや伊勢丹で買えば2万円以上しそうなワイシャツがなんと4500円(30ユーロ)、セール中だったので30%割引とはいえ、うれしくなっちゃいまいした。ワイシャツ3枚とオリジナルのちょっと変わったポロシャツを併せて現金で買っちゃいました。といっても2万円しないくらいでしたけど。

翌日は、物色していたネクタイ屋さんで気になるネクタイを3本買いました。金額言うとしょぼいと思われるかもしれませんが、そこそこ素敵なんです。こちらは La Corona というお店です。バーゲン価格で一本2200円(15ユーロ)なのです。

そこに素敵なスカーフがあったので、ちょっとプレゼントにいいんじゃないかなと思い、もらう方も気兼ねするような値段でもないし、一つ買っちゃいました。デザインは好みがあるし気に入らなかったらテーブルクロスにでもすればいいんじゃない、なんてつもり買っちゃいました。ゴルフ行った彼女に、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の石鹸と一緒にお土産として渡そうと思ってるのですが、つかまりません。こりゃまたダメかなって感じです。

まだ距離があると思う人ですが、もし渡すことができた場合、こういうお土産はセンスないでしょうか。迷惑でしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●いらいら | トップ | ●野沢直子さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリアンへの旅」カテゴリの最新記事