気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

ショック

2023-12-24 11:16:16 | weblog
昨夜土曜日は、ワンコが在宅していましたが、晩御飯は一人でどうしても食べたいと思っていました。月に1~3回程度の外食です。在宅勤務のない勤務制の平日はお弁当持参か、キッチンカーかコンビニのお弁当を食べています。晩御飯は帰宅後に作るかまたは前日に作ったものを利用して食べます。少しお惣菜を買う場合もありますが。

昨夜はお寿司にしようと思いました。お寿司屋さんも値上がりがしていて行くのは年に数度です。アルコール類は3杯は少なくとも飲みます。その程度の酒量で僕はかなり酔えるようになってます。また翌朝起きるのが辛くなります。ワンコを朝のお散歩に連れていくには、二杯までにしておきたいです。ということで、たまに行くもう一つのお寿司屋さんに行こうと心に決めていました。

こちらは空いているので、お店が空いていれば座れます。念のため夕方5時過ぎに電話して確認しました。ところがお酒が切れているということで来店は難しいとのことで断念です。二回連続の珍事です。10年以上前は、こちらのお店に入るとカウンターに先客やら、あとから来る客もいましたが、最近は僕が行ったときに僕以外のお客と同席になることは全くありません。振り返るとコロナ発生以降、そうなってしまったみたいです。大将は70代に入っていると思いますが、自分の代でお店は終わると前に言ってました。

気を取り直して、頭に浮かんだお店に行こうと思いました。こちらの僕の最寄り駅とは逆方向にあるこのお寿司屋さんの位置からさらに離れるほうにある町中華。一度だけ入ったことがあり、そのときは夕方満席になったように、とても美味しいお店でした。定食とビールかサワーか日本酒と、餃子か、何かもう一品を頼んで食べてお安く仕上がって、ワンコのお留守番時間も短いと踏み、向いました。予約するようなお店ではありません。お寿司屋さんを超え、幹線道路の大きな交差点を超えました。灯りがそろそろ見えるころと思いきや、目立った明かりがありません。新しいきれいなピザ屋さんができていました。町中華なくなってしまってました。

すごくがっかりしました。安くて美味しい町中華、それを求めて、お店が多い駅近辺とは逆側にだいぶ歩いてきたのに目的が果たせなかったがっかり。気を取り直して、駅のほうへ向かうことにしました。駅を超えてとりあえずお店を探したのでした。駅の商店街にあった定食屋さんもびっくりしたことに先日それはひと月前かふた月前になくなっていたのにはびっくりしました。その定食屋さんのあとに、きれいな和食居酒屋ができていて、そのお店も頭によぎっていました。ただこのお店、食べログで昼間に調べていたのですが、客単価が1万円ちかくします。アルコール類の値段が高め、一品料理も安いとは言えないので、同じ料金なら本丸のお寿司屋さんで1万円強支払ったほうがいいという考えから、候補からははずしていました。ですが駅を突き抜けて近くまで来たのでこの際このお店の前まで行き、外から窓越しにお店の中をのぞきました。やはりいい感じです。女性だけのお客さんも目に入りました。献立はお店の外に貼っています。やはり町中華に入る心構えでは入れないお店でした。

最寄り駅には、もう町中華はありません。以前あった一軒もずいぶん前になくなっています。お酒が飲めて、小皿料理もある、美味しいうどん屋さんもコロナ前に閉店してしまってます。

軽く入れる、自営のお店はどんどん減っていっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無防備にそそげる愛情 | トップ | 自信回復と充実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事