気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

2021-04-05 22:09:52 | weblog
また区切り

3年以上経ちます。お別れしてから。僕はとにかく別れたかったしお互い感情的にもなっていたし、エクス・ワイフはいつでもすぐ簡単に手続きして変えられると思い、いろいろ面倒な手続きをその時するのは嫌だったので元の氏に戻さずに離婚しました。書類を役所に僕が持っていきあっけなく離婚成立。

数日後、エクス・ワイフは騒ぎ立て、名前は簡単には変えられないことを友人から聞き、大後悔したのでした。氏を変えるための手続きを調べて欲しいと言われ、ネットで調べ、家庭裁判所で手続きすることがわかりました。そして裁判所に電話で尋ねたのでした。

僕のその苦労のことはとっくに忘れていたエクス・ワイフが氏を元に戻したいから手続きを調べて手伝って欲しいとのこと。年末から再調査と実行に向けたプロジェクトが始まりました。またしても裁判所にも電話で問い合わせました。二度目の離婚だった彼女は書類を揃えるのがたいへんでした。僕が話した手順で書類を役所に取りに行きました。一箇所は僕が郵送の手続きをして上げて取得しました。揃える謄本がたくさんあり、生まれてからの全てがつながらないと行けないとのことでした。

そしてもう一つ、申請する理由を書類に書き込まなければなりません。きちんとした理由。そして郵送および返信してもらうための準備には印紙や返信用の切手もあります。

そんなことをして認可され、そして確定証明書をさらに取得したのでした。

その書類を最寄りの役所に持っていき手続きが済めばお父さん・お母さんの氏に戻れます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコのシングルファーザー | トップ | もしも新しい出会いがあっても »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2021-04-11 11:52:42
こんにちは。

結婚より離婚のほうが大変だとよく聞きます。
法的手続きが最も疲れるのでしょうね。

それにしても…。
ご自分で調べたらいかがでしょうか?と外から見ていると思ってしまいました。
でっちゃんが優しいから甘えてるのすね?もう家族ではないのにね。

葉月
返信する
Unknown ()
2021-04-26 21:21:46
リーフムーンさん

なかなか返事せず遅くなってごめんなさい。いろいろ話すとリーフさんに怒られそうな気がします。ブログの中で様子も出てくるかもしれませんが。

それにしてもプライベートな時間が欲しいです。。。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事