気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

結婚は墓場

2014-10-06 12:10:02 | weblog
以前、結婚は墓場 と言っていた独身の人がいました。22年前です。年の頃は40前くらいの人でした。

ひと月前、既婚の先輩からも、夫婦生活が辛そうな話を聞きました。すごく管理したがるワイフさんと、適当な人柄の先輩。お金のこと、今の勤務先はワイフさんの実家に近いため、ワイフさんの実家の離れの建物に住んでいます。お金はきちんと払っています。お金は蝕まれているようなイメージになります。そのうち、お墓も東京ではなくこちらになるのではないかと、僕は笑いながら先輩に話しました。


本屋で目についた本がありました。これを読むと、少しは、あきらめもできます。男女の違いについてというよりも、人生そのものに。


昔、上司に言われたことがあります。誰と結婚しても同じだよ。さっさと誰かと結婚しろよ、でっちゃん。結婚してから浮気すればいいんだから、と。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回顧録 | トップ | あいだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (葉月)
2014-10-07 08:35:28
おはようございます。

結婚は墓場…。
自分のパートナーがそんな風に思っているとしたら、ずいぶん寂しいなあ。

それまで全く別の生活を送っていた二人が一緒になるのですから、それはそれは大変なことでしょう。我慢も必要だし、歩み寄りも必要だし。
”今までと同じ生活は送れない”という現実を早く受け入れて、面白がる視点も必要なのかもね。

マリッジブルーって、女性のものとは限らないのね。
返信する
Re:う~む (dechan_february)
2014-10-08 12:00:35
葉月さん

こんにちは。マリッジブルーならいいんですけどね…

マリッジブルーって婚約して一緒に住む前の期間のことじゃないの? 9月に出す予定だった婚姻届けは僕は書いたけど、彼女はまだ記入してないです。

お金は、どんどんかかります。9月の彼女の引越し費用、それ以外に月初に振り込んだお金。9月末は毎月彼女がやりくりすることになった金額、一括で支払ってあげた彼女の来年5月までの住民税、失業保険が入ったら行きたいと言っていた自動車学校にすぐに行き出したので、その料金。彼女は払う気があるかどうかわかりません。

式はあげないということで、リフォームをすることにしました。どんどん金額が増えます。家具も、キッチンオーブン、食器洗い機、なども増えていきます。金額は大台までは行きませんが、かなり。指輪も買わないと行けないです。

物を粗末にしては行けない生き方はできるのか…


とりあえずまずお金についてでした。

料理は毎日作ってくれています。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事