気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●ついでにもうひと投稿(電車の席の譲り方)

2010-07-05 00:12:47 | weblog
最近、悩んでいることがあります。悩むといっても心配しているという意味ではありません。どうすればいいかいろいろと考えを巡らせているという意味です。

電車に年配の方が乗ってきたときに席を替わる基準についてです。

いったい何歳の方を基準に席を譲ればいいのでしょうか?
その年齢であっても若く見える方もいれば、その年齢に達していなくても達しているように見える方もいます。

60歳が定年の目安とします。
はたして60歳の方はそんなに体力が衰えているでしょうか?
60歳の方に席を譲ることはかえって失礼ではないでしょうか?
はっきりいって現在の60歳の方というのは老人とは絶対に言えないです。皆さん、元気にされている方がほとんどのうおうだと思うのです。また裕福そうな方もたくさんいます。

そんな方が席の前に立たれたときというのは、譲ることを躊躇しています。最近はいつも考えてしまうのです。

昨日、遠慮がちに席から遠いところにいる方で明らかに高齢の方がいました。その方にはすぐに席を替わらせてもらいました。

高齢者といった場合、どのような基準で席を替わられているのでしょうか。皆さんは。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●靴の紐 | トップ |  ●目が覚めてしまいました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしの場合 (葉月)
2010-07-05 06:15:07
おはようございます。
そして大変ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです(^^)


わたしの場合、あまり深く考えずに
『お疲れのご様子』
とか
『多分自分よりかなりのご年配』
と感じたらお譲りしてます。

もちろん、こちらが激しく疲れているときは、失礼しちゃいますが…。

声のかけ方で、相手に負担や不快感を感じさせなければ、比較的気軽にお譲りできますよ。


『私、すぐ降りますので、よろしかったらどうぞ~(^^)』

が定番です。
イヤな顔をされた事はないですよ。
すぐに降りなくても、ちょっと離れたところに立てば。


ちなみに、私は過去3回席を譲られました。
疲れた感じの日でもないし、
どちらかといえは、お洒落してウキウキしてたと思うんだけど。
いずれも若い男性。
一人は白人でしたので、なんとなく納得ですが。
あとは日本人。
しかも一人はカップル。


未だに謎。
返信する
こんにちは (でっちゃん)
2010-07-05 09:59:52
葉月さん、

こんにちは。
そうですね。直観が大切なのかもしれないです。ちょっと考えてしまうくらいの場合は、替わったほうがいいのかもと思いました。会社のなかの年配の人50代後半の方っていうのは席を替わってもらったらどんな気持ちなんだとう、と思ったりもします。

by でっちゃん
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事