気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●目が覚めてしまいました

2010-07-06 06:25:51 | weblog
暑くて寝苦しくて5時前には目覚めてしまいました。昨夜、寝床についたのは1時半近くでしたが。

朝から、昨夜久しぶりに買ったエンダイブとレタスを水洗いして、いつものように小さく切ってボールにサラダ用に入れました。昨夜の夕食は5時過ぎには済ませてしまい、8時半からのダンスに行ったので、お腹もすいています。早速、そのエンダイブと燻製生ハムとチーズ、バジルペストでトーステッドサンドイッチを作っているところです。

お隣の人の話で思い出したのですが、昨年ではなく、一昨年の5月についてです。きつかったです。ふと朝から思い出してしまいました。100時間ほど残業をしたころでした。もちろん残業代などありません。ゴールデンウイークのある月だったということは一日当たりの平均残業時間は5~6時間です。休日出勤は一度もしませんでした。それとも6月だったでしょうか。いや、それとも4月だったのでしょうか。とにかく疲れていました。その後数カ月、そして心は会社を退職するまで疲れていました。

人事部からチームメンバーの毎月残業報告をするようにとのメールが毎月来ていました。少し前からあまりに忙しいので、きちんとデスクカレンダーに何時まで会社にいたかを記し始めていて、残業時間として計算するとちょうど100時間になっていました。それを報告しました。

驚いたことは、責められるような人事部からもメールでした。たいへんだから助けてくれるのかと思ったら、理由や対応策について逐一問いただしてくるのでした。全く保身だけの人事部長。嫌いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●ついでにもうひと投稿(電... | トップ |  ●席を譲るとき (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事