気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●4億円のペントハウス

2006-10-22 10:18:36 | weblog
いつも歩きながらどんなタイトルで綴ろうかと考えていますが、金曜は、その思案している状況について触れてから、内容にうつるつもりでした。でも書いているうちに、そのことを忘れてしまったみたいでした。

続々と建っているマンション。
そのなかでも自分の気に入る場所、物件というのは、自分の努力とも兼ねあってなかなか見つかるものではありません。自分にとっては、場所とデベロッパーというのが一つの基準であることが分かってきました。昨日はモデルルームを二軒訪問。一件目は二回目の訪問で、マンションの資産価値説明会という小さなセミナーへの参加でした。中古マンション市場の動向と中古になっても値崩れしない物件・場所の動向でした。ピンときたのはそのマンションの買い手が、元から近くに住んでいる人でなく、遠いところから来た人が多いのは避けたほうがいい。見た目の第一印象が肝心。駅から近い。といった内容でした。新築マンションをプロモーションするなかで、この新築マンションは転売するときも、人気エリア、見た印象、駅から近い ということで資産価値が下がりにくいですよ、というオチなのでしょう。

ふと見渡すと、10人ほどの人が聞いていましたが、30代夫婦、60代夫婦、40代主婦、30代男性 などなどがニコニコしながら夢を追いかけていました。

いろいろ勉強になったところで、そこを後にして、ジャズダンスの練習にいくつもりで大荷物でしたが、気になる物件が近くにあったので大急ぎでモデルルームに電話して予約し、その足で続いて訪問。あわせて別物件の説明会の翌日の日曜の予約電話も入れました。

到着した気になるマンションのモデルルーム。土地感のある場所だけになつかしく歩きながら到着すると、大きな駐車場には一件も車がない。あれっ意外と人気ないのかなと思って受付すると、でっちゃん好みの受付嬢からアンケートをわたされ、大きなエントランスロビーのソファで記入。ニコニコした彼女が再びアンケートを回収。ちゃんと右も左も薬指にはダイヤっぽい指輪がひかっていた。石は全く分からないので、というか宝石のプレゼントを女性にしたことがないので、本物かイミテーションかはわかりませんが。

アンケートは、アンケートをつつむファイルで包まれるので、一旦、その場ではでっちゃんお個人情報は詳しくは見えません。ですが部屋に戻って、彼女はでっちゃんのお給料動向やら頭金の経済力など、見て、お客さんの経済力チェックを楽しんでるんだろうな、さたでっちゃんに関しては、同世代の男性達に較べてどんな印象で見られるのだろうか、と男の値打ちについて気になりながら数分待っていた。

そのごビデオルーム、そして案内係りは課長さん。やけに喋り方が、プレゼンテーション口調なのである。会話口調ではないのだ。台詞の台本を常に読んでいるような口調。あとでわかったが、ほぼ3時間の案内で、後から来た人たちが帰っていってる中でも、この口調なので慣れないプレゼンではなく、この物件のプレゼンエキスパートですごく詳しい人だとういうことだった。

最初は、何を言ってるのかよくわかならないので、流していたのだが、徐々に興味をもちだした。80平方メートルのモデルルーム、続いて125平方メートルのモデルルーム。そして最後に案内されたのはペントハウスだった。最近知った言葉である。ペントハウス。中学校の頃よくお世話になったアメリカの雑誌ではない。いやこの雑誌が、この名前を使ってブランド性を高めようとしたのだろうけど。

すごいお部屋でございました。基本的にこちらのマンションは全体がホテルのようなつくり。淋しいときに一人で一泊してみたことのある、パークハイアットホテルの部屋に似た雰囲気だ。authenticと説明された、どの部屋にも利用される基本仕様の部屋も素敵だが、このペントハウス、テレビにでてくるお金持ちやトップクラスの芸能人の部屋でした。ちなみに4億円を超えるお部屋も現金で売れてしまっているとのことでした。

大規模マンションで、でっちゃんでも手の届く部屋、部屋が小さくなってしまいますが、いくつかだけ残っていました。不動産の課長さんは、でっちゃんの予算を超える部屋をいろいろなロジックでお勧めしてくれました。夜7時を回り暗くなってから、モデルルーム横の建築現場の騒音状況デシベルも案内してくれました。こんなにいろいろしてくれると、気が大きくなってしまいます。手堅い金銭感覚で、探してきたマンション。先の金利がわからないなか、お嫁さんもらおうと思っても、あの人以上に好きな人があらわれないから、見つからない今、気が大きくなってしまいます。こんな素敵な部屋に住めたら楽しいだろうな・・・

一晩寝てもまだ余韻のあるモデルルームでした。お申込み中のマンションが契約できるのは11月にはいってからなので、まだ時間があります。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●タイトルについて | トップ | ●引き際 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事