気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●引き際

2006-10-23 21:44:52 | weblog
引き際については人それぞれ考え方ややり方が違うだろう。今日は恋の話ではありません。恋の話で引き際となると、正直、でっちゃんには美しい、潔い美学は見受けられないと思うので。

今日は仕事についてである。あるいは学生時代であればクラブ活動などにあてはまるだろうか。自分が一生懸命やってきたこと。世代交代。いろいろな事情があると思います。引責辞任。内実はわからないけれど、いろいろと憶測の中、一線を退いていく人。ほんとのところはわからないけれど、孤独にさいなまれるのだろうと思う。

これまで見てきた印象に残る引き際の数々がある。15年前、海外から偉い人が来て何かミーティングをしていた後、上司は元気なく歩く姿を見た。会社には残ったもののしばらくして責任をとらされていた。9年前、何か雰囲気がおかしい日々が続いていたある日呼ばれた上司の部屋。会社を変わるとのことだった。このとき会社の中では順番というものがることを教えてもらった。どんな順番にそっと知らせておくか。3年前、突然発表のあったある人の休職報道。よっぽど疲れたようだった。詳しい中身は知らないけれど、同僚の責任を自分が一人でかぶったのかもしれないと、僕はひそかに考えた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●4億円のペントハウス | トップ | ●東京に骨をうずめるということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事