気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●フィリピンには女性の大統領が多いでしょ。。。

2005-04-19 23:12:53 | weblog
でっちゃんは、日曜日、オアハカに行こうと考えましたが、地球の歩き方「フィリピン」もこの日買いました。どうしてフィリピンに興味が湧いたかを簡単にお話します。

この日の英会話学校の先生は、目がくりくりで小さな女の先生でした。彼女は日本の大学で勉強しながら英会話学校でも週末に教えている留学生。フィリピンからの人でした。フィリピンでは昔から女性も男性も同じように働いているそうです。大統領がアキノさんや今のアロヨさんといったように女性がいるのも、日本と比べてすごく新鮮でしょ。スペイン占領時や日本占領時や米国占領時とは別に、どうやら昔から男性も女性も働く社会だそうです。フィリピン特有なことは大きな共同体でくらすことが多いということでした。親戚とかが一緒に近くで暮らすので、女性が働いても子供をおじいさんやおばあさんに預けることができます。

不思議な社会だなと思った上に、先生は語学留学ではなくストローベリー栽培の農業を勉強しているというので、ファニーな気持ちで話を聞くことができたのです。「大金持ちになれるね?」「あはははは」ってな感じで。彼女はマニラから遠くないリゾート地出身のようですが、田舎はほんと田舎のままだというので、ついつい研究しようと思ったわけでした。Rural local atomosphere これがでっちゃんの求めてるものなんです。

でっちゃんのアパートには旅行の本や、旅特集の雑誌がたくさんありますよ。。。。シチリア研究したいです。高校の同級生がシチリア女性と結婚しているのですが、5年程前に別の友人の結婚式で「ぜひシチリアおいでよ」と誘われたことがありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●次の旅、大学の仲間 | トップ | ●Club Jazz »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事