気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●女っぷり

2007-02-10 23:16:42 | weblog
先日あることで「女っぷりがいい」という言葉を初めて使った。どうだろう、、、女っぷりがいい、とはどういう意味なのか改めて調べてみた。そのときの使い方よかったのかどうか確かめたくて。

1、ある女性に対して、ある女性のことを
「彼女は女っぷりがいい。そしてユーモアセンスもある」という話をしたのだ。
そもそも説明をした女性が、その女っぷりがいい女性と親しいというか慕っているようで、「でっちゃんも彼女と仲いいよね」と突っ込まれたときに、何気なく説明したのだ。この場合、説明を受けた女性は、でっちゃんのいう女っぷりの良さをどう理解したのだろうかと後から気になりだしたのだ。


2、実はその数日前に、当の女っぷりのいい女性に対して使ったのが始まり。
あるやりとり・出来事があり、彼女とのメールのやりとりで彼女からの最終返信に対して一日おいてなんとなく返信したのだ。
「女っぷりいいですね。。」という感じで。


いきさつを簡単に説明しよう。
男女数人での晩飯を食べてお会計。予想を超える金額となってしまった。男15000円、女8000円ということで支払った。高かったなと思い、帰りも少しそんな話をしていた。翌日、女性の一人からちょっと他の彼女達にバックしたいとの話が出た。正社員で数年働いている彼女が派遣社員の年下の女性に悪いということなのだ。派遣社員やら女性のお給料やらはよくわからないでっちゃんおよび男性陣。

そこで彼女が
女「でっちゃんから言って欲しい。」
で「じゃあ、僕から払っておくよ。また次、調整して。」

女「いえいえ、お金は私から払うから」

女「でっちゃんと私からってことで払っといたから。」

返信気付かず遅れて
で「じゃあ、公平に
**さん**さんに****円バック。
**さん**さん&でっちゃんは*****円支払い
って感じでメールするよ」

とき既に遅し。
女「****円払っちゃったよ。どうしよ。。」
男「でっちゃんの支払いは後ほどもってくよん。」

女「いいよ。今回は。たまには払わせて下さい。面倒なこと言ってごめんなさい。ご協力ありがとう。」
一日後、
で「女っぷりがいいですね。。」


という具合で、キップがイイという意味で使ったのでした。
まあ女性同士の間での細かいことは今回は立ち入らないとして、
彼女ちょっと払い過ぎとは思ったんだけれど、とりあえずその通りにしておいた。


なんとなく「キップがいいですね」「気前がいいですね」という表現は使わなかった。
代わりに「優しいですね」と表現しようかとも思ったのですが、ちょっと微妙な女性の世界のしがらみの臭いがしたので、支払う彼女が一番うれしいのは「女っぷりがいい」って言葉かなって思い、この言葉を選んだのでした。

国語辞典を今日調べてみると、女性の容姿・器量 と意味が出ていたので、
使い方正しかったのだろうか、ちょっとわからない。また説明した1の女性はどう理解したのか、と考えているところです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●父親の口笛 | トップ | ●ミュージカルのチケット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (葉月)
2007-02-11 09:08:50
「女っぷりがいい」という言葉は、容姿に関するものと一般的には受け止めるのではないでしょうか?

1のパターンであれば
「見た目が美しい上に、ユーモアもある」ってことで
ベタボメですね。
説明を受けた女性が、何かの席で当の彼女に伝えてくれるといいですね~。
人づてに自分のほめ言葉を聞くのって、気持ちいいものです。


2の場合、「女っぷりがいいですね」の言葉の前に何か文章があったのでしょうか?
一日時間を空けているので、一言「女っぷり」だと「?」になる可能性もありますし、
反対に「いきなり、またもや猛烈アタックか?」とビックリしている可能性もありますし・・・。

ただ、ハッキリ言って彼女のこの一連の行動は、でっちゃんに対するアピールなのかな?と感じなくも無い。
意地悪葉月の意地悪な見方かもしれませんけどね。

「でっちゃんと私からってことで払っといたから。」

他の男性もいたのに、なんででっちゃんの名前だけ出すのかな?とね。
自分に好意を寄せているはずのでっちゃんに対するデモ、ともうけとれるオババ葉月なのでした。

そして、この場合なら「女っぷりがいい」というでっちゃんの言葉に、ニッコリ微笑む彼女だったかもしれません。


いろいろ書きましたけれど、彼女の本質はでっちゃんが知っていらっしゃるでしょうから、わたしの言葉に惑わされないでね^^

返信する
ボール!! (でっちゃん)
2007-02-12 23:05:20
葉月さま、

さっき帰省から帰ってきました。祖母十七回忌、祖父七回忌、神妙な気持ちと親戚一同集まっての食事で、いろいろ叔父や叔母から励ましの言葉を貰ってきました。

「明るい嫁さんもらえよ!!」

さて、意外や意外な葉月さんからのお返事、思いも寄らぬお言葉を頂きありがとうございます。

2の場合、実は女性三人、男性二人だけの食事で、彼女と親しい男性は僕だけだったので、僕が特別男というわけではなさそうです。それより女性のなかでちょっと不思議な雰囲気がありました。別の二人のうちの一人がそこはかとなくでっちゃんのことマズマズ思っているような感じがありました。ところが磯のあわびの彼女(磯のあわびさんと呼びます)とでっちゃんはほどほどには喋るし、磯のあわびさんは、夜となると本領を発揮し過ぎますので、後輩派遣女性が少し面白くない感じが少ししたのです。そこで週明け、磯のあわびさんは手を打ったのではないかと思うのです。そっとしておこうと思いました。せっかく誘ったのに磯のあわびさんが気を使う局面となってしまったので、彼女の気風にそれとなくフォローを付け加えただけなのです。。。

それはもうどうでもよくって、
葉月さん、ここだけの話ですよ。絶対に誰にも、特に磯のあわびさんには絶対に言わないで下さいよ。

1、のケースは、浮気の彼女とめでたく晩ご飯食べた帰りのことだったのです。タクシーで帰ってしまった浮気の彼女。もう一人の会社の女性と話して彼女から聞かれたから答えたのでした。
今一番気になるのは、浮気の彼女です。
磯のあわびさんは二番目(いちおう一番したいのはやはり磯のあわびさんです。やはり長年の思いはすごいダッシュ力を促します)。浮気の彼女は食事してから会社のアドレスにメールくれませんでした。しばらくして一緒に行った会社の女性になんとなく「浮気の彼女、あの後、連絡してる?つれないな、メールもくれないよ。あのとき話した築地の小料理屋誘ったら行くかな?」って聞いてみよかと思っています。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事