De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

味噌作り

2010-01-26 22:08:10 | 話題・問題・ひとこと
今日は味噌の仕込み
 何年か前に味噌作りは体験しました。今度は材料一式すっかり準備できたものを使いました。実はこれ、娘が「仕込んでみたら」と届けてくれたもの。大豆はちょうどよく煮てあるもの、米麹もぴったり適量の袋詰め。
だから作るのは簡単。踏みつぶすのに少々時間がかかって、それでも完璧でないのでスピードカッターの助けも借りましたが・・。
ここから先の管理によりますが前回もおいしい味噌ができたので期待してます。熟成具合を見て、良いタイミングで冷蔵してしまえば好みのおいしさが保てるはずです。



届けられた材料一式                          こねてます

仕込み完了

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musume.1号)
2010-01-27 22:38:22
おすそわけ期待しています。
返信する
Unknown (QQ)
2010-01-29 08:16:51
やっぱり、 書き込んじゃいます!

tattersさんのキッチンスタイル、
あまりに似合いすぎていま~ す。
(*^_^*)v
返信する

コメントを投稿