De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

横浜開港150周年

2009-06-02 13:38:50 | 話題・問題・ひとこと
開港100周年はどうだったか
 今日は横浜開港150周年で、さぞかし港は賑やかでしょう。
50年前の1958年、ここで開港100周年パレードが行われていました。そのとき私はほやほやの大学1年生で、大学が学科ごとに参加するパレードに加わっていました。パレードと言っても仮装大会。大きな張りぼての地球儀を担いで体中墨を塗りたくっただけのパレードをやったことを覚えています。そのとき、準備会場だった横浜公園平和野球場での写真がたくさんあったはずなので探しまくりました。今日のところ見つかりません。その野球場は今はベイスターズの本拠地で横浜スタジアムとなって生まれ変わっていますが、それもおそらく球団中で最も狭い球場となってしまっているでしょう。web上で平和野球場時代の写真を探しても見つかりません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QQ)
2009-06-03 07:52:25
へぇ~ そうなんですか。
そのころ夏休みに厚木の叔母の家に
遊びに行き 蜆、ざりがにを取っていました。
江ノ島には行きましたが横浜へは行きません
でした。
行ってみたかったなぁ。。。
その仮装大会を見ていたらその当時なら
かなり衝撃をうけたでしょうね?
返信する
墨男からの脱皮が課題だった (tatter's)
2009-06-07 21:17:13
その後、仮装行列やパレードで、いかにして投げやりな墨男から脱皮して進化するかが我々に課題でした。
学生時代の行進はその後幾度もありました。60年安保に時代でした。
返信する

コメントを投稿