Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

山に行けない代わりにヒマネタ 「富士山のある風景」集めてみた!!

2020年04月25日 | 山登りの記録
■カバー写真
山梨県大月市の岩殿山・丸山公園の展望台から見た、春の富士山


山登りの魅力のひとつは、山頂または道中のどこかから絶景が楽しめることだ。
その景色の中に、有名な山、特徴的な山を見つけられると嬉しさは倍増する。

近畿圏にいると実感することは少ないためか、登った山から富士山が見えたときの
感動は、自分としてはたいへん大きい。やっぱり日本一。姿も美しい!!

今回は、東京に単身赴任していたころや、日本アルプス等の高山に登った時に
巡り合った「富士山のある風景」を集めてみた。銭湯に行ったつもりでご覧下さい。



奥多摩の三頭山からの富士。11月。
ブナがきれいな、いい山だったな。



奥多摩の川苔山からの富士。12月。



東京都最高峰・雲取山からの富士。12月。



大月市にある倉岳山からの富士。9月。



日本一登山者数が多いと言われる高尾山からの富士。2月。
大雪で電車が高尾駅までで止まる中、冬山装備で腰までラッセルして登頂した。
登山者がまばらな、奇跡の高尾山だった。



東京都/神奈川県の境にある陣馬山からの富士。1月。
富士山よりも馬が目立つ!



南アルプス南部・茶臼小屋からの富士。8月。



南アルプス・塩見岳からの富士。9月。
このときの山行で、生涯通算600ピーク踏破、日本の 3000m峰の完全踏破を果たした。
思い出深い山である。



南アルプス北部・仙丈ヶ岳からの富士。8月。
日本第2位の高峰・北岳。



北アルプス・蝶ヶ岳からの富士。10月。
北アルプスにもなると、さすがに富士山は遠い。



北アルプス・槍ヶ岳山荘からの富士。8月。



中央アルプス・木曽駒ヶ岳からの富士。7月。
遥か彼方に覗く山頂。



八ヶ岳連峰・赤岳からの富士。
雲が多いなあ。



八ヶ岳連峰・美し森からの富士。



八ヶ岳連峰・編笠山への道中、「雲海」という場所からの富士。
かなり分かりにくい。

皆さんの思い出の中にある富士山、この機会にリマインドしてみてくださいね。


※初心者から楽しめる「遊山トレッキングサービスの登山教室」は、「ここをクリック」!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山に行けない代わりに、近畿... | トップ | 山に行けない代わりにヒマネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事