ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

Nyanyian Raya

2015-03-14 21:48:18 | 音楽
NET.TVのストリーミング、観れましたか?



初めは高画質だったのに途中からYouTubeのボケボケ画面に切り替わっちゃいましたが
ウルワツのGWKって、野外ライブにぴったりの場所ですねえ。
そういえば数年前に山本寛斎の大イベントもここでやりました。
今日は来場者の数がとんでもない人数だろうなあ、と思って私は行かなかったのですが
やっぱり家で観ることにしてよかった・・(追記:来場者が8万人だったそうです)
スーパーマン・イズ・デッドのボビー(ヴォーカル)は、今日もステージから
「Tolak reklamasi !!(埋め立て反対!!)」と叫んでいましたよ。

今日のこのライブは、インドネシアで2013年の5月に開局したばかりのNET.TVとミュージシャン Iwan Fals による
「Nyanyian Raya」というプロジェクトの総仕上げのライブでした。
このプロジェクトのコンセプトは「Go Green」で、
国を愛し、自然を愛し、一緒に歌って国も自分自身も前向きに変えていこう、という
イワン・ファルスならではのコメントもプレス・リリースで出ていました。
先日のセランガン島でのマングローブの植樹もこのプロジェクトの一環だったようです。

去年から同タイトルのイベント(ライブ)をジャカルタを始めとする4都市で開催しており
この期間、NET.TVの「Nyanyian Raya」オフィシャルサイトでは
ウェブ上で国歌「インドネシア・ラヤ」の公開コンテスト(?)を実施しておりました。
サイトのホームからは
・イワン・ファルスが歌うインドネシア・ラヤ(いわばお手本ですな)
・カラオケ・バージョン(演奏のみ)
・歌詞のテキストファイル
が一度にダウンロードできるようになっていて、
そのカラオケの音源に合わせて自分が歌う動画を撮って
サインインして同サイトにアップロードする、という仕組みになっています。
アップロードした人(全員かどうか?)にはイワン・ファルスの直筆サイン入りTシャツがもらえるらしいです。
その、アップ動画がここで観れる(聴ける)のですけど・・・
みなさんマジメに歌っていておもしろい〜

かく言う私は、インドネシア国民のくせして国歌が歌えません。
歌詞が覚えられなくて。
死ぬまでには歌えるようになるでしょうか(笑)
国歌は歌えないけど、前向きには生きていこうと思います。


最新の画像もっと見る