ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

完熟パパイアごちそうさま

2014-07-27 01:51:17 | 日々雑記
最近、一週間が本当にあっという間に過ぎます。
今日はお休みの土曜日。
新月(暗月)だったので家寺でお祈りしました。

昼間、また木に生っているパパイアがいい感じだったので、採ってカットしてみたら・・・



なんと艶やかな美しさ!
見てウットリ。
かぶりついたら、甘~くてウットリ。
今日一日分のビタミンCは完璧に摂取できました。

娘は何の本で見たのか、蜂蜜と潰したパパイアを混ぜて、顔パックまでしていました。
そんなことしなくても、11歳の女の子はそのままで十分、美しいのにねえ。
パパイアには「パパイン」というタンパク質を分解する酵素が含まれています。
ボディ・スクラブや、踵の角質を取るクリームには、このパパインがよく使われます。
お肌がツルツルになります。
硬いお肉を柔らかくするための「ミート・テンダーライザー」も、パパインが原料です。
(漬け過ぎは厳禁です。お肉がボロボロに崩壊します。←経験済み)
こちらでは、大きく成長して肉が硬くなった地鶏なんかは、〆て羽根を抜き、内蔵を取ってから
パパイアの葉っぱでくるんでおいて、柔らかくしたりします。

また、パパイアの「タネ」にはベンジル・イソチオシアネート(BITC)という成分があって
ワサビに似た辛さがあるんだそうですよ。
何か料理に使ってみようかな。

(7月29日 追記)
タネを食べてみました。
本当に、ワサビの味もしましたよ!
でも、辛さと同じくらい「苦み」があって、
ちょっとオエー、となりました。
これを料理に使って美味しいものができるようになったら
わたしも「鉄人」の域なんでしょうけどねえ・・・
まだまだ修行が足りません。



最新の画像もっと見る