ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

ちょっと業務連絡

2015-07-27 02:01:53 | 日々雑記
クニンガンもすっかり終わって、日常モードに戻りました。
今日の影武者もいい感じでお客様がご来店下さいましたよ。
中にはジャカルタからおみえになったというインドネシアのテレビドラマの撮影チームの方々も。
女優さんと俳優さんもいらっしゃったようです。
こんな小さな和食のお店を、どうやって知って下さったのでしょうか。
嬉しいことです。

子猫はこんなに大きくなりました。



相変わらずクロちゃんは写真写り悪すぎ!

さて、ちょっと個人的なことで申し訳ないのですが
茨城に住む友人、Nちゃんから
「高齢の方々にバリ料理を召し上がってもらうのですが、メニューに関して何かアドバイスを」というメールが来ました。
その返事がですね、何故かメールを何度送ってもエラーで返ってきてしまうんです。
なのでここに書きます(笑)みなさんにも参考になれば。
________________________________
高齢の方達にも喜んでもらえそうなバリ料理(インドネシア料理)、
私が真っ先に思い浮かんだのは、「ソト・アヤム」です。
唐辛子は全く使わないし、スパイスも控えめだし、
何よりもチキンの優しいスープの味。
具は、硬くないものを選んで。
こちらでは具のひとつにジャガイモを薄切りにしてカリカリに揚げたものを
使うのですが、それを揚げるんではなくてスープと一緒に柔らかく煮るとか。
あとはゆで卵をカットしたものと、ヌードル(春雨やビーフン)、
セロリの葉か、万能ねぎの小さく切ったものを具に。
生のキャベツはモソモソするのでいらないかな。
とにかくどんな料理も唐辛子もスパイスも控えめにしてあげた方がいいと思います。
あとは・・・ガドガド(茹で野菜のピーナツ・ソースあえ)はどうでしょう?
ピーナツもフープロで滑らかにすれば喉につかえることもないし。
ピーナツ・ソースって、ゴマ和えの味に似てるから、食べやすいと思うよ。
________________________________

以上、業務連絡(?)でした。
docomoって、インドネシアのIP と相性よくないのかな?
以前はちゃんと送れたのに、不思議です。

さあ、明日からバリ島の学校は新学期が始まります。
ブルー・マンデーじゃなくて、キラキラ・マンデーでいきましょう!
24アワー・ハッピー・ピープル!!(←寝る前にテンション上がり過ぎ)

今日はちょっと曇りがちのバリでしたが、こんな青空も見られましたよ。





最新の画像もっと見る