ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

影武者の今日のキッチン

2015-01-15 01:08:06 | 和食「影武者」
友人から、「影武者のキッチンのことも時々書いてほしい」というリクエストがありました。

毎日、オーダーの料理の合間に、翌日のためのお料理の仕込みをしています。
今日、キッチンで仕込んできたのは
まずキムチ。



意外な事に欧米のお客様にも人気で、一週間でなくなってしまう事が多いです。
作り始めた頃はいちいちレシピ・メモを見ながら材料を揃えていましたが
最近はすっかり覚えてしまってさっさと仕上げられるようになりました。
でも白菜を塩漬けにして一昼夜、置いてから翌日に漬けて、その後二日間くらいで美味しくなるので
スペシャル・メニューに出せるのは明後日くらいでしょうか。

次は大根の煮付け。



影武者のランチの定食には、なるべく煮物の小鉢をお出しするようにしています。
明日の小鉢は大根と手綱こんにゃくの煮付けですよ〜

そして豆アジの南蛮漬け。



魚市場に行っても、この2〜3週間はいいお魚があまりありません。
この時期、バリの海は波が高いのだそうで、漁師さんもたいへんなんだそうです。
それでも、てのひらサイズの豆アジがあったので買ってきました。
明日の夜、スペシャルメニューに登場します。

最後はぬか漬け。



埋まってて、見えませんね(笑)

最近のバリはすっかり雨期模様で、サーーーッと雨が来ると、
暖まっていた空気が一瞬に冷めて涼しくなります。



一ヶ月以上、干上がっていた井戸にやっと水が溜まり始めて
喜んでいる今日この頃です。

最新の画像もっと見る