編み物進捗状況

2010-06-18 08:17:08 | ニュージーランド雑記
濃い霧の町、ハミルトンからお届けしています。


いやー寒い。

いまドラの出勤を見送りに外に出たんだけれど、視界が20メートルくらいっすか。
朝の8時近くでこんななので(汗)

タフィは
zzzzz
つきたての餅のような具合・・・・


さて。

こちらの冬の引きこもりアイテムである編み物を先日始めた~という記事を書きましたが、こんな感じです。




教えてもらいながらなので、その人に会えないと先に進まないもので。

でもこの先はひたすら段をかせげばいいだけなので。がんばります。

ところが昨夜ちょいと油断して編み目を落としてしまって・・・・泣きそうになりました。

結構前まで戻らなくてはいけなくなって・・・・

でね、次回から黒いものを編むのは避けようって思いましたね。

なにせ黒い毛糸は網目が見えない(笑)。

特に夜、白熱電球の光じゃちょっとキツいです。

日本のように家庭で蛍光灯って一般的じゃなくて、こっちのほとんどの家庭と同様うちも照明器具が白熱電球用なんです。
本を読むときはデスクライトとかで補う。

ドラは暗くても読めるんです。

大昔ワーホリでシドニーにいたころ住んでた家で、ふつうの照明がいまの家より暗くて・・・

台所とかで勉強するのにデスクライトを使っていたら、席をたつたびにフラットメイト(同居人)がライトを消しちゃうんですよ。
彼女にとってはふつうの照明だけで足りるから、もったいないって思われてたのかも。

ホームスティのおうちでライトが暗い~と悩んでいる人がいたら、ぜひデスクライト買ってください。20ドルくらいからあるので。
おうちの人にはアジア人は暗いと読めないって説明しましょう(笑)


ところで私とおなじように編み物を習っている人たちと、編みながらおしゃべりするんですけどね(というか私がひたすら聞いているだけ)、黒の毛糸は見にくいと話したら、なんでその色を選んだのか?と聞かれて。

旦那が黒が好きで、黒いセーターが欲しいと言ったのだ、と説明すると

口を揃えて「なんで旦那の好きな色なんか選ばせたの?だめねーー」と逆に叱られました。


そうなんだ・・・・(汗)


オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-06-21 15:01:41
編み物いいですねぇ。
黒いセーターも素敵です。
でも、編んでて目がしばしばしそうですね。
確かに・・・
タイでも、編み物は盛んですよ。
くそ暑いのに・・・

返信する
yumiさま (ひつじ)
2010-06-23 04:41:22
タイで編み物ですか??それは編んでて暑そうですね。
そしていつ作品を着用するのでしょう?
冷房のきいた建物のなかで??
いろいろ聞きたくなってしまいます。
別に暑い中編んだっていいんですけれどね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。