車検に落ちた

2011-01-21 08:22:50 | 運転・車
こんにちは、ニュージーランドはハミルトンからお届けするブログです。

さて・・・・

6ヶ月なんて早いもので、半年毎の車検の期限があと数日になってしまった

・・・・というところで昨日車検をやってくれる修理屋さんに車を持ってきました。



乗っている限り全く不具合を感じなかったので。

当然通るかと思っていたところ、

車を地面から頭上高くあげたところで車体の下をライトで照らしながらチェックしていた修理工のお兄さんから「こっちに来て」と呼ばれまして。

なんか嫌な予感・・・・・


そのお兄さんが前輪の車軸の真ん中あたりを照らして、エンジンオイルがどうやら漏れている可能性がある、って。

それをはっきりさせて、もし本当に漏れているようだったら修理しないと車検通せないって。

やっぱり何かあったか・・・orz

私、車のことなんかほとんど分からないからねーーー

この間なんて水をエンジンオイルんところに入れそうになったしねーーー(汗)←すんでのところでドラが止めた

とにかくドラに連絡してそのまま帰宅。

車検落ちても28日間は修理のための猶予があるので。

で、私じゃラチがあかないからドラが直接電話して話を聞いたところ、問題の箇所を洗って「にじみ出ている」だけというのが証明できれば車検を通してくれるって。

まあオイル漏れだったら駐車した地面にポタ、、ポタと油染みができていくら私でも気づいていたろうし。


日本で車検をしたことがないから、ニュージーのが厳しいのかどうか比較できないんだけれど、

とにかくニュージーは古い車が多いので。

6ヶ月の車検のたびに何かみつかる場合が多い。

待合所で一緒だった女性は車が私のよりさらに10年古いフォード車で、今回はフロントタイヤの溝が減りすぎてて落とされたんだとか。

彼女は一時しのぎができればいい、と考えたようで

廃車屋でかろうじて規定に合格するくらい溝の残ったタイヤを二つ、40ドルで買ってきて、それで通したのだそう。

やはり走行距離が20万キロを過ぎると、日増しに何か古さが加速するような。

タイヤとかエンジンとかは安全にかかわるものだから、ちゃんと直しながら乗るのは仕方がないにしても

安全とは関係ない部分での故障については、「ここでお金かけても元がとれない」(次に売るときにね)という部分で悩み、直さないままのところがでてきている。


現にいま私の車の天井の内張り、剥がれかけて張替えしてないし(笑)。

それからこの間スーパーで駐車したら、


ハンドブレーキがとれた・・・というかそのカバーがすっぽり取れた(笑)

ちょっとびっくりしたです。




オセアニアブログランキングへ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2011-01-21 06:34:23
NZって、車検が半年毎なんですか?びっくりです!それは大変でしょうね?
日本は、2年毎ですからねぇ。半年に1回で、日本と同じくらいの料金がかかるんですかね?だとしただ、大出費ですね。
サイドブレーキがスポ!って怖い(笑
返信する
Unknown (まめんぼ)
2011-01-21 16:25:26
こんにちは。
ハンドブレーキの取っ手とれたの走行中でなくてよかったですね、いや~ビックリです。
うちも個人輸入の中古ですが、夫の実家が車を手放すようなら譲ってほしいね、なんて話しているところです。
どこまでも使いまわせる日本車、バンザイ!
返信する
Unknown (ひつじ)
2011-01-23 02:14:46
セシリア様

確か製造後6年までの車は1年毎で、それより古いのは半年前です。最近調べてないからかわったかも知れませんが。
料金は直すところがなければ35-40ドルなので安いですよ。
でもその他にレジストレーション(登録)も定期的にお金がかかります。
これがどんどん値上がりしています。
車検と登録、このふたつのどちらかが切れていても、公道に停めて切れていることが見つかった場合罰金が課せられます。

まめんぼさま

ハンドブレーキは坂道発進以外の走行中にはほとんど使いませんから大丈夫でした。
日本車は本当によく作られていると思います。前のレビンはいつまでも走ってくれそうでした。ドイツ車も頑強なところが気に入っていますがあっちやこっち結構お金を使うのでお勧めできません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。