国旗

2011-03-04 17:10:31 | ハミルトン
こちらニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

クライストチャーチ地震関連の記事も更新中です。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村


さて・・・

こちらでは今回の地震のようにたくさんの方がなくなったり、国民的英雄であった登山家ヒラリー氏をはじめ有名な方がなくなったときに、追悼の意を表する半旗をかかげることになっています。

半旗は英語でハーフマストといいますが

「半旗として下げる幅については特に規定がありませんが、半旗である事がはっきり判るようにすべきです。 半旗として掲げているのか、最上部まで上げたつもりなのに、ロープが緩んで少し下がってしまったのかを判断できないような、中途半端な掲揚の仕方は好ましくありません。 一般的な目安として、『国旗の短辺~長辺程度下げるのが良い』とか、『旗竿の最上部から三分の一程度下げたぐらいが良い』などと言われています。」国旗掲揚・降納の国際マナーから

つまりしっかり下げたことが分かるくらい下げろ、ということですな。

実はうちの職場にも年中あがったままのニュージーランド国旗がありまして。

当然のことながら(午前中当番の同僚が)クライストチャーチの地震の翌日半旗にしたんですがね

なぜかその旗について午後になって電話が3件もきたんですよ。

それがみなさん「旗を早く直せ」という。

むむむ?

何が起きたのか自分で外に見に行くと、なんとまあ二箇所ロープに結び付けてられているはずの旗が、一箇所のみでぶらぶらしている。強風で一箇所外れたらしい。

しかも取れたのが上の部分だったために、よりによってみなさんが半旗に結構神経質になっている日に

国旗が逆さまになっていた

すみません

その点日の丸は上下がなくていいですね・・・あ、そういう問題じゃない?(汗)

ニュージーランドの旗は


星が4つ。


ロイヤルブルーの背景はニュージーランドを囲む青い海と空を、4つの星はサザンクロスを現わし、ユニオンジャックはかつてニュージーランドがイギリス連邦の植民地であったことのなごり、、、だそうです。

ちなみにお隣のオーストラリアの旗は


星5つ  と、大きいのが1つ。

それから色と、星の「光」の数が違います(ニュージーランドは5本、オーストラリアは7本(数え方がわからん)

それぞれ意味と歴史がこのような旗になったのですが、やっぱり南半球はサザンクロス。

同じ南半球にある国、サモアやパプアニューギニアの旗にも

パプアニューギニア

サモア
使われてるって、この記事を書いていて知りました。


こんなに大切なサザンクロスなのに、私のまわりにはっきりとどこにあるのか知らないひとばかりなのは何故(泣)

ブログランキング


ちなみにひつじは「鼻歌」ならオーストラリアとニュージーランドの国家が歌えますが、時々オーストラリアの方の鼻歌を無意識にくちずさんで夫ドラに「裏切りもの」と(笑)。